2013.07.08 

学生広報スタッフblog vol.84~畿央大学がキレイな理由

みなさん、こんにちは! ごろーこと健康栄養学科3回生、稲垣美穂です!
 
「畿央大学ってめっちゃきれいやな~!」
と思ったこと、畿央大学の学生なら一度はあるのではないでしょうか?
 
近代的な造りで、新しい学校であるということはもちろんです。しかし、これは基本としてあるだけで、綺麗に保つには日々のお手入れが必要ですよね。
ということで、今回は、「清掃員」の方々について書こうと思います!
 
 2013cleaning-2
 
みなさんは、清掃員の方々にどんな印象を持っていますか? 私の何人かの友達に聞いてみました!
 
Kちゃん「ん~、掃除にシビア!ありがたい存在やんなぁ!」
Mさん 「せやなぁ、すんごい隅々まで掃除してくれてはって、仕事と言えど、
     あそこまできっちり掃除するのってすごいと思う!さすが、プロやなぁって感じやね」
Kちゃん「右手に雑巾、左手にごみ袋!って感じで、ほんまにありがとうございます!って思う」
…みなさんもこれに近い感想をお持ちではないでしょうか?
 
 
次に、友達のIさんの疑問についてお答えしようと思います。
 
Iさん「朝7時に学校来てレポートしようと思ったら、もう掃除のおばちゃん居はってん!
    何時に来てはんねんやろーな?」
 
はい。では、その質問に答えようと思います。
ちなみに、みなさんは何時ごろだと思いますか?
…なんと、6時30分出勤だそうです!
 
早くないですか?!私が起きる時間ですよ!私が寝ぼけ眼で布団を整えようとしているころには、清掃員の方の学校での清掃という名の戦いが始まろうとしているのです!
 
その後は、「授業中に音を立てないように」という清掃員の方々の計らいにより、9時の始業までに学校全体の掃除を終え、その後、教室を巡回し、すでにたまったごみなどを集めて回っておられるそうです。
 
そんな清掃員の方々の喜びとは一体何なのでしょうか。 
それは、「学生からあいさつをされること」だそうです。
たとえ仕事で掃除をしているからとはいえ、感謝の言葉を言ってもらえると一番嬉しいとおっしゃっていました。
 
次の質問です。
 
Tさん「一体清掃員の方々は年齢いくつなんやろ?」
 
みなさんも思ったことはあると思います。実は、60~70歳代の方々なのです!とても若々しく見えますよね! 「若い学生さんに囲まれて掃除をしていると刺激になりますねぇ!」とのことです!もちろん、本来の熱意や意欲が、清掃員の方々の若々しさを保たせているのだと私は思います!
 
最後に、そんな清掃員の方からこんな言葉を頂きました。
 
「畿央の子は本当にいい子ばかりで素晴らしいし、元気があると思います。
 仕事面としては、人が居るところではもちろん配慮を忘れず、気を遣って掃除しています。
 また、ごみやほこりで健康を損なうようなことがないように掃除をさせていただいています。
 もし学生さんの方からもっとこうしてほしい!などの意見がありましたら、是非声をかけてほしいと思っています。」

 

 2013cleaning-1

 
私たちが快適な学校生活を過ごせているのも、毎日こうして私たちのことを想い、働いてくださっている方々のおかげですね。これからも、このことを忘れず、しっかりと勉学に励み、大学生活をエンジョイしていきましょう~!^^

この記事をシェアする