2013.10.02 

被災地支援「のびのびキャンプ2013 」~参加学生レポート①

今年の夏に開催された、被災地支援「のびのびキャンプ2013」。畿央大学の学生・教職員有志が、福島県の子どもたちと一緒に最高の夏の思い出を作りました!キャンプ中は5グループに分かれて寝食をともにしましたが、そのグループリーダーを務めた5人が現地の様子をフォトレポートします!
※企画の内容や趣旨については、学生代表ひちょりが書いた記事をご覧下さい。
被災地支援「のびのびキャンプ2013」を福島県で開催!
 
【8月12日(月):一路、福島県へ!】
 
こんにちは!教育学部3回生の森田彩香です。のびのびキャンプ2013は福島県での開催となりました。キャンプ開始前日に、のびキャンメンバーが現地入りした様子をお伝えします!
 
のびキャン2013のスタートは京都駅からでした。
 
新しい画像-horz
 
早朝集合でしたが、みんなこれからのキャンプにわくわく!
新幹線で東京駅に行き、東北新幹線に乗り換えて福島県の「郡山」駅に到着しました。
 
郡山駅では、福島大学といわき明星大学のメンバーと久しぶりに合流!
再会を喜びあい、ますますみんなのモチベーションも上がってきました!!
 
新しい画像 (2)-horz
 
郡山駅から今回のキャンプ開催地である「磐梯青少年交流の家」にバスで向かいました。バスの中ではキャンプソング「がんがん」を元気の指揮で歌ったり、ふくちゃんとちぃが考えてくれた「いただきます」と「ごちそうさま」の歌を歌ったりしました。
 
お昼過ぎに現地に到着!施設の方から歓迎の言葉と施設案内の説明をしていただきました。
 
P1460316-vert
 
その後レクリエーションのリハーサルや準備、吉藤先生のアイスブレイキングでメンバー同士の交流もできました。そして、グループメンバーでキャンプに使用する野外炊飯場や、テントの場所、キャンプファイヤー場などの下見に行き、危険物の有無や避難経路を確認しました。
 
P1460254
▲寝泊りするテント!
 
午後5時には「夕べの集い」という、施設で宿泊している各団体の紹介時間があります。さまざまな団体が来ており、各自の紹介もユニークでした。施設内で他の団体さんと出会うたびあいさつをし合い、「交流」もできました。
 
 
そして、待ちに待った夕ご飯!グループごとに席につき、いただきます!
 
P1460534
 
すごくおいしいご飯で、みんなたくさんおかわりしていました。おいしいのにヘルシーで、明日の朝ご飯も楽しみです♪
その後入浴し、全員でミーティングです。明日の予定や注意事項を確認して、各グループで子どもたちについても話し合いました。
 
P1460568
 
初日が肝心なので、子どもたちが寂しい思いをしないように、たくさん話しかけることや、しっかりと水分補給をすることなども確認し合いました。明日の子どもたちとの出会い、のびのびキャンプ2013の初日に胸がわくわくしますが、明日に備え今日は早めに就寝です。
 
明日からの3日間、1日を大切に過ごして今年の夏の思い出をつくります!
 
以上、あやちゃんグループリーダー、あやちゃんからでした(^^)!

教育学部3回生

森田彩香

■関連リンク
学生広報スタッフBlog vol.90~のびのびキャンプ2013参加レポート!
被災地支援「のびのびキャンプ2013」を福島県で開催!
畿央大学のびのびプロジェクトfacebookページ
学生広報スタッフblog vol.72~被災地支援「のびのびキャンプ2013」が始動!
 

この記事をシェアする