2013.10.03 

被災地支援「のびのびキャンプ2013 」~参加学生レポート③

今年の夏に開催された、被災地支援「のびのびキャンプ2013」。畿央大学の学生・教職員有志が、福島県の子どもたちと一緒に最高の夏の思い出を作りました!キャンプ中は5グループに分かれて寝食をともにしましたが、そのグループリーダーを務めた5人の畿央生が、現地の様子をフォトレポートします!
 
【8月14日(水):キャンプ2日目】
 
教育学部2回生の山地美咲です!早速、キャンプ2日目の様子をお伝えします!
 
2日目ということもあり、まだまだグループのみんなと馴染めていない子どもたちもいましたが、さまざまなプログラムを通して、だんだんと仲良くなっていきました。
 
P1470428
▲朝からゲームでハイテンション!
P1470580
▲グループの結束も強まってきました!
 
☆プログラム①:フォトテーリングと写真立て作り
グループに配られた地図と写真を頼りに、写真に写ったものがどこにあるのかを探しに行く「フォトテーリング」というゲームをしました。グループのみんなで、どこにあるのかを考えたり、いろいろな話をしながら歩いたりしているうちに、だんだんと打ち解けていきました。
フォトテーリングをしながら集めた、落ち葉やまつぼっくりなどを使って、1人ずつ、世界に一つだけの写真立てを作りました。小枝を切ったり、ペンで色塗ったりとオリジナリティーあふれる写真立てができました!
 
新しい画像-horz
 
☆プログラム②:飯盒炊飯
夕食は、手作りのカレー!協力して、おいしいカレーを作ることができました!
グループの机に、キャンプを支えてくれた人たちをゲストとして招いて、みんなで楽しく食べました。
 
新しい画像 (2)-horz
 
☆プログラム③:キャンプファイアー
キャンプと言えば…いよいよキャンプファイアー!たくさんの楽しいゲームをしました。
また、グループごとに出し物を考えて、発表しました。グループごとのカラーが出ていて、笑いあり、感動ありでとても盛り上がりました。
 
P1480020-vert
 
 
あっという間に今夜はグループで過ごす最後の日、ということで、キャンプ全体を振り返り2日目が終了しました。
明日はいよいよ最終日!のびキャンOB,OGたちが集まる「のびのびフェスティバル」も待っています!
 

教育学部2回生

山地美咲

■関連リンク
学生広報スタッフBlog vol.90~のびのびキャンプ2013参加レポート!
被災地支援「のびのびキャンプ2013」を福島県で開催!
畿央大学のびのびプロジェクトfacebookページ
学生広報スタッフblog vol.72~被災地支援「のびのびキャンプ2013」が始動!

この記事をシェアする