畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2015年06月15日 一覧

2015年6月15日(月)

6月7日(日)に開催された畿央大学オープンキャンパスのイベント『食育SATシステム※1』体験に、ヘルスチーム菜良※2の6名がスタッフとして参加しました。3時間で28名の方が体験に来てくださいました!

※1 食育SATシステム…チェックしたい「1食分」の食事をトレーに選ぶだけで、瞬時に栄養価を計算し、食事バランスを5段階でわかりやすく評価する体験型栄養教育システム(いわさきグループ

※2 ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成、食育・啓蒙・レシピ開発などに取り組んでいます。

 

1

 

当日は、健康栄養学科を志望している高校生だけでなく、現代教育学科や看護医療学科志望の高校生も参加いただきました。

”自分の食べたいお昼ご飯”または”普段食べているお昼ご飯”を、フードモデルを用いて再現し、”栄養バランス”を5段階評価(最高で星5つ)で判定します。

2

 

たくさんのフードモデルに皆さん興味津々な様子でした。塩分が多すぎたり、カルシウムが足りなくて、なかなか「星5つ」を狙うのは難しかったようです。

判定結果を見て普段の食生活を反省されている方もいらっしゃいました。
これからもいろいろな機会に“栄養教育”に関するイベントに協力したいと思います。

健康栄養学科2回生 品川愛

2015年6月15日(月)

たくさんのご支援、本当にありがとうございました!

 

災害復興ボランティアHOPEFULです!

今回の広島土砂災害復興における募金活動(6月1日~11日)にたくさんのご協力、本当にありがとうございました。

 

皆様の温かいお気持ちのおかげで、45,589円の寄付金を集めることができました!

 

初めて募金活動を経験したメンバーは、それぞれの思いを声にして伝えてくれました!

今回集まった寄付金は、6月13日から広島復旧活動へ行くメンバーが、義援金としてしっかり届けさせていただきます!!

 

cats

 

現代教育学科3回生 西野智香子

 

【関連記事】
「広島土砂災害復興活動」募金活動の協力のお願い!~災害復興ボランティア部HOPEFUL
「広島土砂災害復興活動」募金活動第一日目~災害復興ボランティア部HOPEFUL

ブログトップへ