畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2015年11月20日 一覧

2015年11月20日(金)

こんにちは学内企画部署長を務めさせて頂きました光岡です。

今年の学内企画は以前に、米永さんも書いた通りとてもにぎわいました。【詳しくはこちら】

お越しいただいた皆様に感謝しております‼

 

1

 

さて、今回は「お化け屋敷」について報告します!   今年のお化け屋敷は昨年と違い洋風をイメージして作成しました。新しい試みだったため最後の最後まで不安でしたが、学内企画のみんなのおかげで、途中で入場規制をかけるほど、たくさんの参加者が訪れてくれました。さらに、小さいお子さんや小中学生たちが「入り口で入るのをやめる」ということも多々あり、話を聞くと「雰囲気がまず怖い」というように答えるぐらい怖かったみたいです。(個人的にはそこまで怖いとは思っていませんでした。笑)

cats1

 

次に、お化け屋敷の中についてですが、今回は非常に完成度が高いものになったのではないかと思います。スモークや金網などを用いてリアルさを追求しました。また音楽も合わせました。しかし、重要なのはなんといっても“お化け”。この雰囲気にあったお化けが本物さながらの演技をしたことが、今回のお化け屋敷を大成功に導いたと僕は思います。

 

cats2

 

今回、学内企画の部署長をさせて頂いて本当によかったです。ほかの部署の人たちや学支の方々、そして学内企画の子たちの助けをたくさん借りて成功した畿央祭でした。畿央祭に携わった方々、そして畿央祭にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

第13回畿央祭実行委員 学内企画部署長

現代教育学科2回生 光岡克真

 

【関連リンク】

畿央祭(学園祭)実行委員Blog

畿央祭~瞬(またたき~)~イベントページ

2015年11月20日(金)

2015年11月10日(火)の昼休みに健康栄養学科ヘルスチーム菜良の中間報告会を開催しました。この報告会には62名が参加し、4月の「説明会」から11月7日の「お出かけ健康フェスタ」までの期間の活動について、どのような内容だったかを情報の共有をいたしました。

※ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成、食育・啓蒙・レシピ開発などに取り組んでいます。

 

cats

 

100名近くいるメンバーが自分の参加していない活動では、どのようなことが行われているのかを『知ってもらいたい』『次に活動するときの参考にしてもらいたい』という趣旨で今年度から企画し、各企画の代表に1分程度で活動内容を報告しました。

 

各企画の報告者は以下のとおりです。

Ⅰ.4月20日 「説明会」篠田有希(3回生)
Ⅱ.5月24日 「4大学コラボ」篠田有希(3回生)
Ⅲ.7月24日 「未来事業」佐々野優希(3回生)
Ⅳ.7月24日 「オイシイヘルシーメニュー」山本真央(2回生)
Ⅴ.8月22日 「広陵町のイベント」奥田美里(3回生)
Ⅵ.9月18日 「御所コミュニティーカフェ」横田綾乃(2回生)
Ⅶ.9月19日 「奈良食文化祭」富田紫恵(1回生)
Ⅷ.10月18日 「大学祭 食育」吉川衣梨香(2回生)
Ⅸ.6月7日   「サッとシステム」品川愛(2回生)
(7月11日・12日、8月15日・16日、10月18日)
Ⅹ.11月7日 「お出かけ健康フェスタ」堀内悠里(3回生)
Ⅺ.「今後の活動について」 篠田有希(3回生)

 

今回の報告会を参考にして、多くの人に積極的に企画に参加してもらいたいと思います。
また、後期の活動は最終報告会を開催して更なる情報共有をしていきたいです。

 

健康栄養学科3回生 篠田有希

 

【ヘルスチーム菜良関連記事】

健康栄養学科ヘルスチーム菜良による学食コラボランチ発売のお知らせ!!

子ども向け食育イベントを畿央祭で開催!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

ヘルスチーム菜良による学食コラボランチメニューを提供!~健康栄養学科

オープンキャンパスの『食育SATシステム』体験に協力!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

ヘルスチーム菜良~本学で4大学交流会開催!

奈良県主催『お出かけ健康フェスタ2015』に参加しました~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

2015年11月20日(金)

こんにちは、健康栄養学科4期生の清水はるかです。

11/7(土)に、2年半ぶりに健康栄養学科4期生1組の同窓会を開催しました!! 普段よく会う友達から久しぶりに会う友達まで10人集まりました。

 

image1

 

卒業してから5年半気づけば私たちも28歳に…。転職してる子もいれば、自分で“マツエク”のお店を開業した子、教員採用試験に合格して来年から栄養教諭になる子、パン作りに目覚めてお店を出したいと考える子、結婚して子供がいる子、来月赤ちゃんが生まれる子などなど。転職している人もいましたが、先生に相談して紹介してもらっている子も多いみたいです。

 

image2

 

畿央大学の先生方には卒業してからもいろいろお世話になっております。4年間同じことを学んだけれど、「本当にみんないろんな道を歩んでいるな」とつくづく思いました。

年齢的にやっぱり一番の話題は恋愛トーク。学生時代と変わらずで、ずっと笑って楽しい女子トークを繰り広げました‼️ あと2、3年後にはまたトークの内容が変わってくるのかなぁ^ ^

 

image3

 

最後は恒例のジャンケンでの次回幹事決め‼︎ 無事決まってまた半年か1年後に開催できるよう期待しています! 今回は残念ながら集まれなかった子たちもまた次回集まれるといいなぁと思います。

 

健康栄養学科4期生 清水はるか

●畿桜会(畿央大学・畿央大学短期大学部・桜井女子短期大学同窓会)は、一定人数以上の同窓会開催を支援しています。
詳細は大学ホームページ「同窓会開催の補助」をご覧下さい。

ブログトップへ