畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2016年02月09日 一覧

2016年2月9日(火)

こんにちは、マミポコ・キッズです。私たちは畿央大学に地域の子どもたちを招待して、様々な遊びを行っています。 今回は2015年後期の活動内容を振り返ってご紹介します。

第2回は、畿央大学でのグラウンドでの活動でした。

 

1

 

この日は風が強い日でした。一番盛り上がったのは“無限しっぽ取り”というゲームです。このゲームでは、自分のしっぽを取られても、自分のグループの陣地にある箱の中から新しいしっぽをつけてまたゲームに参加することができます。子どもたちは寒い中で元気に走り回っていました!私もゲームに参加したのですが、子どもたちの走り回っている元気な姿やグループの友達を助けようとする一面が見る事が出来て良かったです。

 

第3回では地域の皆様に来ていただき、伝統的な遊びである“かるた”“お手玉””紙飛行機“などを子ども達に教えていただきました。地域の皆様の説明を聞きながら、楽しく遊んでいました。かるた遊びでは、1枚でもたくさん取ろうと身を乗り出して、真剣に読み手の地域の方の声に耳をすます姿が印象的でした。

 

2

 

第4回ではマミポコワンダーランドと名付けた“遊園地”をテーマに、3つのエリアごとにゲームをクリアしていきます。そして、すべてのエリアのゲームをクリアするとマミポコワンダーランドの支配人からプレゼントをもらいました!プレゼントの中身は、グループの動物のキーホルダーでした!子どもたちはとても喜んでくれていたので、心を込めて作って良かったなと思いました。最後は、子どもたちとお別れするのは寂しい気持ちになりましたが、子どもたちと一緒に遊ぶ事ができてとても楽しかったです!

 

3

 

また、4回生は今年の3月で卒業です。3回生は新4回生となり、教員採用試験に向けての勉強や、就職活動が始まります!

 

4

 

この4月からは新2,3回と新入生スタッフが力を合わせて頑張っていきたいと思います‼

 

5

 

新年度の活動も楽しいと思ってくれるように、準備に取り組んでいきます!

どんな活動になるか私たちも楽しみです!

これからも子どもたちと一緒に楽しく活動しながら大学生スタッフも共に成長していきます!!

 

マミポコ・キッズ広報

2回生 林 夏穂

1回生 竹田卓司 森上優佳

 【関連記事】

2014年度「マミポコ・キッズ」後期活動報告!~現代教育学科

2014年度「マミポコ・キッズ」活動報告!~現代教育学科

2013年度「マミポコ・キッズ」10月、11月、12月活動報告!

ブログトップへ