畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2016年02月22日 一覧

2016年2月22日(月)

現役(在学中)では4人目の合格!

 

インテリアコーディネーター(IC)は住まい手にとって快適な住空間をつくるために適切な提言・助言を行うプロのことで、公益社団法人インテリア産業協会が資格認定を行っています。

資格試験の難易度は高く、在学中に合格するには通常の勉強や実習に加えて大変な勉強と努力が必要となります。その難関に人間環境デザイン学科3回生の田中翠さんが挑戦し、見事合格しました。現役では4人目の快挙です。

過去3人はいずれも4回生での受験でしたが、田中さんは初めてとなる3回生での合格です。おめでとうございます!

 

田中翠

 

◆田中 翠さんのコメント

今回、第33回インテリアコーディネーターの資格試験に合格することができました。インテリアコーディネーター試験には学科(一次)と実技(二次)の試験があり、昨年の10月初めに学科試験がありました。試験に向けての勉強をし始めるのが遅く、間に合うかどうか不安だらけでしたが、当たって砕けるつもりで参考書や過去問などを沢山しました。

二次試験は論文とプレゼンテーション(パースや図面など)でした。180分という限られた時間内に解けるように、過去問を使い問題に沿ってパースや図面を何度も繰り返し練習しました。それを添削・指導していただいたりと、先生の力もお借りしてなんとか二次試験に臨むことができました。受かるのは難しいと聞いていた試験だったので、2月中旬、最終の合格通知が届いたときの喜びはとても大きく、頑張ってよかったなと思いました。何事も「行動あるのみ」だと思います。今後も、この資格に見合うよう努力していきたいと思います。

 

【関連記事】

人間環境デザイン学科 インテリアコーディネーター試験に2名現役合格!!

畿央大学生インテリアコーディネーター第1号が誕生!

2016年2月22日(月)

2016年2月10日(水)、教育学部の深田ゼミ同窓会をなんばで開催し、深田ゼミの卒業生が久しぶりに集まりました。集まったのは卒業生11名と深田先生、合わせて12名です。

 

1

 

それぞれ仕事が忙しく、スタートの時間に全員が揃うことは難しいだろうなと思っていましたが、始まって20分~30分にはほとんどのメンバーが集合しました。久々に集まるということで、会話はそれぞれの近況を報告しあったり、仕事の悩みを相談したり、学校現場で働いている卒業生がほとんどであることから教育について熱く語り合ったりして、時間はあっという間に過ぎていきました。

 

2

 

深田ゼミを通して知り合った仲間たちや先輩と、ただ単に「たまたま同じゼミのメンバー」だけで終わるのではなく、卒業した後もこうして集まり、たくさんの話ができることを幸せに思い、嬉しく感じます。

これから卒業していく後輩たちも加わり、どんどん深田ゼミの輪が広がっていくといいなと思います!

 

3

 

最後に、同窓会開催をサポートしてくれた畿桜会に感謝します。大変有意義な同窓会にすることができました。

ありがとうございました!

 

●畿桜会(畿央大学・畿央大学短期大学部・桜井女子短期大学同窓会)は、一定人数以上の同窓会開催を支援しています。

詳細は大学ホームページ「同窓会開催の補助」をご覧下さい。

2016年2月22日(月)

平成28年2月17日(水)~20日(土)、「スポーツ実習」が長野県白馬村で開講されています。健康科学部、教育学部合わせて139名の学生が履修し、11名の学生アシスタント、11名の教員、合計151名が参加しています。

1日目、2日目に引き続き、3日目の様子をお送りします!

 

【3日目】

今日は実習2日目!今日の天気はくもり☁️

昨日の実習で足や腕が筋肉痛で起きることも辛かったです( ; ; )ゲレンデに着くと早速それぞれの班に分かれ、練習を始めました!私の班はスキー初心者の班なのですが、リフトの乗り降りもすごく上手くなっていて、感動しました!初めはまず昨日の教わったことを意識しながら一本滑り、そのあと曲がり方を教わり、ひたすら曲がる練習をしました(笑)なかなか難しく、コツをつかむのが大変でした>_<

 

 

1

 

午後は 少し難易度の高い場所で練習!重心の移動の方法を教えてもらいました!安井先生に、片足のみで滑走する姿を見せていただいた時はみんな驚きを隠せない様子でした(笑)

 

2

 

最初は怖かったけど最後の自由滑走の時には楽しく滑ることができました!みんな昨日に比べてとても上達していて、スピードを出してみたりカーブしてみたりなど、自由自在に滑れるように。今日でインストラクターの方とは最後でしたが、本当にたくさん教わり、たくさん助けてもらいました。ほんとうにありがとうございました!夜は楽しくトランプをしました。

明日はいよいよ実習最終日!天気が心配ですが、最高の合宿やったな!!と思えるようにしたいです!

 

0

 

 健康栄養学科1回生

森島 菜生、前原 好花、橋本 咲穂里

 

【関連記事】

冬のスポーツ実習2016(in白馬村)レポート vol.2

冬のスポーツ実習2016(in白馬村)レポート vol.1

「冬のスポーツ実習」のサポートに向けて!~理学療法学科

ブログトップへ