2016年12月20日の記事

2016.12.20

学食×ヘルスチーム菜良のコラボスイーツ、12月22日(木)販売!

こんにちは!ヘルスチーム菜良(*)2回生の板越です! 私たちから皆さんにお知らせです!   ヘルスチーム菜良で考えた学食コラボメニュー スイーツ の発売が決定しました!! (*)ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されており、食育啓蒙活動、レシピ開発に取り組んでいます。   ヘルスチーム菜良では、今年も食堂の方々と連携してコラボメニューを企画し、販売する活動を行っていくことになりました!今年から食堂もリニューアルされた中でのコラボ企画ということで、大変うれしく思います。   ここで私たちの試作の様子を少しだけお見せしたいと思います!みんな授業等で忙しく、この日は数名のメンバーのみで試作を行うことになりました(´・ω・`) 試作では、生地を作ってどのような分量が良いのか等を検討しました。     出来上がったのが、クリスマスツリーをモチーフとした豆乳入りツリーケーキです!! 生地に牛乳を使わず豆乳を用いたことが特徴です(^^)     小さくかわいらしいケーキとなっています。 写真は抹茶味ですが、クリーム味、チョコ味も販売される予定です! この試作を機に色々な案を思いつくことができました。 試作する中で、ケーキ生地の固さの調整等様々な課題が出てきましたが、発売に向けてメンバー一同で頑張りました!! 発売日は12月22日(木) 値段は1個80円です! 当日限定なので、是非皆さんご購入ください! ヘルスチーム菜良学食コラボメニュー参加メンバー一同

2016.12.20

畿友会(学生自治会)だよりvol.42~「クリスマス会」開催レポート!

こんにちは。畿友会です。12月16日(金)畿友会主催クリスマス会を開催しました!! アフリパのダンスから始まり、すごけん。(弾き語り)、ヒューマンビートボックス、アカペラ、ばんびっ子、ティンカーズと多くの有志の方々にクリスマス会を盛り上げていただきました。   ▲会場の飾りつけ   ▲サンタとトナカイに扮して...   ▲アカペラ   ▲ティンカーズ   クリスマス会にはオードブル・おにぎり・ジュース・お菓子さらにケーキまで盛りだくさんでした!! 最後には恒例のビンゴ大会を開催!!豪華景品から少し面白い景品がたくさん用意されていました。畿友会一押し景品は空気清浄器でした!!!来年もお楽しみに!!!   ちなみに、クリスマス会で使ったツリーがエントランスに飾られています。皆さんぜひクリスマスを味わってください!! Merry Christmas…     畿友会 広報部