畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2017年10月14日 一覧

2017年10月14日(土)

こんにちは!男子バスケットボール部新キャプテン、健康栄養学科2回生の大津留黎です。

現在は2回生1人、1回生10人、マネージャー5人の計16人で活動しています。夏休みは猛暑の中で週2回の練習、大学との練習試合などとても充実した時間を過ごすことができました。部員が少し少ないということで引退した先輩方が練習に参加してくださることもあり、先輩・後輩のつながりも大変深く、良いクラブだと自負しています!

 

バスケ最終

 

今年のチームの特徴としては、アウトサイド(ゴールから遠い場所)のシュートが得意なプレイヤーが揃っているので、誰にパスが回ってもアウトサイドのシュートを打つことができます。しかし、まだ日によってシュート率の変動が激しいので、一定の確率でシュートが決まるように練習しています。

 

そんな中、注目したいプレイヤーは1回生の高﨑瞬くんです。ポジションはセンターです。まだ本来の力を発揮できていないように見えますが、アウトサイドシュートが得意なプレイヤーが多い分、ゴール下で勝負ができる高﨑くんにとても期待しています!

他には、1回生の高木くん、田井くん、岩本くんも注目したいです。3人とも大学からバスケを始め、ここ最近の3人の成長は凄まじく、キャプテンの私も驚くほどです。特に田井くんは初心者とは思えないほどシュートセンスの持ち主で、日に日にその確率は上昇している気がします。

 

▼理学療法学科1回生の田井克葵くん(写真左)と高崎瞬くん(写真右)

 

saiy

 

まだまだ未熟なチームですが、こらからの伸びしろに期待してほしいです!男子バスケットボール部の応援よろしくお願いします!!

 

rasui

 

11月には、SECOND STAGEという大会にも参加するので、そこでも結果が出せるよう、これからも練習に励みたいと思います!また、この大会の報告もブログに書きたいと思います!応援よろしくお願いします!!

 

健康栄養学科2回生 大津留 黎

 

【関連記事】

「SPALDING CAMP 2017 WINTER WEST」に出場!~バスケットボール部

男子/女子バスケットボール部、岡山県への遠征レポート!

男子・女子バスケットボール部、遠征レポート!

ブログトップへ