畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2012年前期マミポコ親子ひろば 7月の活動!

2012年7月11日(水)

近隣の未就園児の親子を対象に、毎週月曜日の午前10:00~、大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。

普段は自由遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどの活動をして、元気いっぱいに遊んでいます。

201207まみぽこ親子5-horz.jpg

行事やその他、さまざまなイベントも企画しています。

7月のイベントとして、2日の活動日に七夕の制作活動をしました。

201207まみぽこ親子2.png

一人一本用意した笹に折り紙を折ったり、折り紙を切り、そこにシールを貼ったり、絵を描くなどして、思い思いの飾り付けをしました。
短冊には家族の願い事など、様々な願いが書かれていました。

去年、はさみが使えなかった子がはさみを上手く使っていて子どもの成長を感じることができました。

親子の思いがつまった、素敵な笹が出来上がっていました。

前回設置したお絵かきコーナーにて、学生が描いたコーナーの看板の絵に反応し子どもが真似をしようとしている姿がありました。

201207まみぽこ親子3-horz.jpg   

そこから、先生のアドバイスを受け、考えた結果、子どもに固定概念を植え付けることのなく、想像の世界をより広げることができるように、子どもたちが書いてくれた絵を貼るように環境を工夫しました。
子どもたちも自分の絵を貼ってもらうことに喜びを感じた様子で、とても嬉しそうでした。

7月9日の活動をもちまして、2012年前期の親子ひろばの活動は終了となります。
後期になって成長した子どもたちに会えることが、楽しみです!

マミポコ・親子ひろば 現代教育学科3回生 中田 春佳

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ