畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
健康栄養学科 , 健康科学研究科 , 畿央の学びと研究

健康栄養学科 岡崎 眞教授が厚生労働大臣表彰を受賞!

2012年10月30日(火)

岡崎 眞教授が厚生労働大臣表彰を受けられました!

岡崎先生厚生労働大臣表彰1.jpg

健康栄養学科の岡崎 眞教授が厚生労働大臣表彰「栄養士養成功労者」に選ばれました。
栄養士の養成のために、特に顕著な功績があったと評価されての受賞です。
以前には、北海道栄養士会会長表彰や日本栄養士会会長表彰などを受賞されています。

岡崎先生は、食事摂取基準の利用、栄養評価法、食・栄養調査理論、管理栄養士に対する統計学教育、食情報システムの利用、管理栄養士養成における教育法をテーマとして、「ヒトを対象とした21世紀的管理栄養士業務の実践的方法論および管理栄養士養成における20世紀的旧態からの脱却」を目的に日々研究をされています。

 
岡崎先生厚生労働大臣表彰2.jpg

これは、疫学・社会調査演習の授業風景です。
この授業では、食事調査データの基礎的な取り扱いができる能力を習得するため、食生活や健康に関するデータ収集と解析の方法について演習します。
この授業での先生から学生へのメッセージは「覚えようとせずに理解してください。」です。
また、先生は「わからないことはいつでも質問することが大切です。」とおっしゃっています。学生のみなさんは、わからないことはそのままにしておかず、その都度質問してください。きっとこの写真のように、熱心に解説してくださると思います!

今回の受賞を受けて、先生からは「励ましとして、評価に応えるように頑張りたいと思います。」というお言葉を頂きました!
これからも、21世紀にふさわしい、よりよい管理栄養士を育てていただきますよう、ご活躍をお祈りいたします!

 

【関連記事】

岡崎眞教授が「栄養士養成施設の教員顕彰」を受賞されました。
http://www.kio.ac.jp/information/2010/11/post-328.html

【所属カテゴリ】健康栄養学科健康科学研究科畿央の学びと研究

ブログトップへ