畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
クラブ・サークルより , 現代教育学科

2012年度後期「マミポコ・キッズ」第3回・第4回活動レポート!

2012年12月26日(水)

「マミポコ・キッズ」では、近隣の小学生を対象に、室内遊びや外遊び、伝承遊びを通じて子どもたちの人間関係を築くお手伝いをしています。グループや年齢の違う子ども達と触れ合ううち、相手や自分の良さに気付くことができます。子ども同士の関係性が広がって、大勢で遊ぶことが苦手な子も、お友達と楽しく遊べるようになっていきます。

第3回の活動では、少し寒かったですが、子どもたちはみんな、寒さに負けずグランドで元気いっぱいに遊びました。メインの遊びでは、2つのボールを使って遊ぶ、「あてっこかけっこ」や「田の字鬼ごっこ」という漢字の田という字を使った鬼ごっこをしました。どちらのゲームでも、グループの友だちとの協力や、元気いっぱいに走っている姿がたくさん見られました。

マミポコキッズ20121226-1-horz.jpg

第4回の活動では、地域の方々に来ていただき伝承遊びを教えていただきました。たくさんの遊びの中には、難しい遊びもありましたが、地域の方々に教えていただいたり、子どもたち同士で助け合ったりしながら活動する姿が見られました。最後は、地域の方々と子どもたちとが一緒に楽しく活動しました。

マミポコキッズ20121226-2-horz.jpg

計4回を終了し、みんなで協力してさらに元気いっぱい楽しく活動する姿が多く見られるようになりました。

10月から始まった2012年後期マミポコ・キッズも残すところ、あと2回となりました。これからも、子どもたちが楽しみながら成長できる場所にしていけるように、大学生一丸となって、がんばります!!

                 マミポコ・キッズ広報 現代教育学科
                       2回生 津村 真紀帆
                       1回生 浜岡 優生 
                       1回生 山地 美咲

【マミポコ・キッズ関連ブログ】
▼2012年度前期「マミポコ・キッズ」がはじまりました。
http://www.kio.ac.jp/information/2012/05/2012-1.html
▼2012年度前期マミポコ・キッズの活動も残すところあと2回!!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/06/post-522.html
▼2012年度前期マミポコ・キッズの活動も無事に終わりました!!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/08/2012-4.html
▼2012年度後期「マミポコ・キッズ」が始まりました!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/11/post-602.html

【所属カテゴリ】クラブ・サークルより現代教育学科

ブログトップへ