畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2015年04月30日 一覧

2015年4月30日(木)

平成27年度新入生宿泊研修レポート ~人間環境デザイン学科その2
☆ベストショットコンテスト☆


人間環境デザイン学科では、2015年4月6日(月)・7日(火)と新入生宿泊研修を行われたのは以前報告しました。

毎年恒例ですが、宿泊研修で撮影した写真のうち、自分が「ベストショットだ!!」と思うものを課題として提出してもらっています。

 

さて、今年はどんな作品が出てくるでしょうか?上位5位までを紹介します!!

 

5位は、神戸未来さんの作品。

5

桜と今井町の華甍の写真です。たしか当日の天気はよくなかったかと思いますが、そんなことを感じさせないような構図ですね。

 

4位は、清水真夏さんの作品。

4
町家の中に飾られていたお面を写してます。なかなかユーモラスですね。

 

3位は、山本隼也さんの作品。

3

町家の中庭を写しています。山桜が風流ですね。

 

2位は、島田実保さんの作品。

Image
井戸のある風景に、自転車とのコントラストがきいています。

 

輝ける1位は、前田千央璃さんの作品です!

1

今までにない視点です。照明の影が紙でできた模型を映し出しています。

 

この作品のほかもなかなか良い作品がそろっていました。
また今後4年間の課題をがんばってください!!

 

【関連記事】
平成27年度 新入生宿泊研修レポートvol.1~人間環境デザイン学科その1

2015年4月30日(木)

4月24日(金)「金曜日カフェ~つどい~」(御所市連携コミュニティカフェの新名称)では、いよいよ「あなたも一日先生」シリーズが始まりました。「あなたも一日先生」とは、御所市の地域住民の方が先生になって、地域住民の方に何かを教えるというもので、第一回の今日は、お琴の演奏を教えていただきました。
今日の先生は、西口文子先生です。先生所有のお琴を運んでいただき、今の季節にぴったりの「さくら さくら」をみんなで体験しました。専用の爪をつけて、順番に先生に教えてもらいました。

 

1

 

はじめは慣れない動作に戸惑っていましたが、皆さんで音の番号を言い合いながら楽しく取り組んでおられる様子でした。

 

2

 

途中から、上達した方と先生のセッションもあり、お琴の音色に皆さんで耳を傾け”さくら”を感じました。

 

3

 

音色を聞くだけでなく、体験を通してお琴の楽しい部分や難しい部分などたくさん知ることができる会でした。参加された方からは、「もっと練習したらうまくなりそう、今後も機会があればやりたい」と、うれしい言葉をいただきました。
毎週金曜日に”金曜日カフェ~つどい~”を開催しておりますので、是非一度お越しください。斎藤ゼミ一同皆様にお会いできるのを心からお待ちしております。

人間環境デザイン学科 4回生 山上華奈

 

【今後のスケジュール】

御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

ブログトップへ