2015年5月8日の記事

2015.05.08

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.18~「うたごえ」「似顔絵」を開催!

5月1日(金)「金曜日カフェ~つどい~」(御所市連携コミュニティカフェの新名称)では、「うたごえ」「似顔絵」を開催しました。実は、4 月から第1金曜にこのイベントを実施しているのですが、4月は皆さんと一緒に楽しんでしまい、写真を1枚も撮ることができませんでした。ブログでのご紹介は、今回が初めてとなります。   午前中に「うたごえ」を開催しました。キーボードの演奏に合わせ、体の動きも取り入れたりして、皆さん、終始  ”笑顔”  でした。またとてもお上手でした!!     午後は大人気の「似顔絵」を開催しました。絵を描いてもらうと、皆さん  ”笑顔”  になります。 他にも、すごろくやトランプなどをして、今回も楽しく1日を過ごしました。     毎週金曜日に金曜日カフェ ~つどい~ を開いておりますので、是非一度お越しください。斎藤ゼミ一同、皆様にお会いできることを心からお待ちしております。 人間環境デザイン学科 4回生 堀田晃平 【今後のスケジュール】 御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

2015.05.08

ボランティアレポート~ネパール大地震 復興支援募金活動に参加しました!

こんにちは! 災害復興ボランティア部「HOPEFUL」の荒井です。 5月4日(月)に近鉄奈良駅で4月25日にネパールで発生した大地震に伴う募金活動をさせていただきました! 今回は以前からネパールの教育支援を行っている、大阪教育大学に所属する学生の団体『clan』の皆さんの元で参加させていただきました。     初めてのボランティア、初めての募金活動を行う新一回生は最初は不安げな様子でしたが、少しずつ慣れてきたようで、自分の思いを街いく人々に伝えようとする姿を見ることができて嬉しく思いました。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めて募金活動に参加したというHOPEFULのメンバーの感想です。 ネパールの復興支援募金活動に参加させてもらって、すごく心温まりました。阪神淡路大震災を経験された人の話を聞くことができたりして、協力してくださった方の優しさを感じることができました。【教育学部 一回生 金井ひかり】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   募金活動を通して、多くの方々の暖かい気持ちに触れられることができて、お金では買うことのできない大切なものを得ることができたのではないかと思います。   今日の募金活動の集計は195,284円となりました。 皆さまから頂いた支援金はNGOアジア友好ネットワークさんを通して、緊急を要する物資をネパールに送るために使われるとのことです。 ネパール大地震では現在、判っているだけでも7,200名の犠牲者が出ています。 私たちの活動は現地の方々にとって微々たる力にしかならないかもしれませんが、1日でも早くネパールの方々の笑顔が戻りますよう、お祈りいたします。 現代教育学科 3回生 荒井章恵

2015.05.08

4月21日(火)にアカペラ部ADVANCE#の新歓LIVEが新食堂にて開催!

ADVANCE#の新歓LIVEに足を運んでくださった皆さんありがとうございました!   今回は初めて新食堂でLIVEをすることになり、部員の盛り上がりも大きく、楽しく演奏することができました。また、上回生の方もたくさん来てくださり、共にLIVEを盛り上げてくださりました。普段アカペラにふれあう機会が少ない方が多いと思います。ADVANCE#部員が奏でる音楽はいかがでしたか?(*^^)v 部員一同、日々の練習の成果をみなさんに聴いていただき嬉しく思っています!! 見に来て下さった皆さんにアカペラの楽しさが少しでも伝えることができていたら、有意義な時間になったのではないかと思います(^O^)     今回のLIVEに残念ながら出演できなかったバンドもまだまだあります。 今後のアカペラ部ADVANCE#の活動にご期待ください! 現在ADVANCE#は部員が約50人と少ないですが、部員同士とても仲が良く、毎週楽しく部活動を行っています♪その中には、新入部員が12人もいます(≧▽≦)   歌うことが好きな方、楽譜作成に興味のある方、私たちADVANCE#部員と一緒にアカペラをしたいという方々いつでも募集しています! 毎週水・金曜日の5限後にC棟3階音楽室にて活動していますφ(..)メモメモ   最後に、これからのADVANCE#でのイベントを紹介します! 6月6日(土)には毎年、冬木記念ホールで行われるサマーフェスティバルに出場します!! 6月7日(日)に大和八木で開催される奈良アカペラストリートLIVEに出場します!! 7月には学内LIVEを、夏にはボランティア等で学外の活動も予定しています!! また、来年1月16日(土)にはADVANCE#のサークルライブが行われることが決定しました! みなさん、是非1月16日は予定を空けておいてください!! 詳しくは決まり次第、Twitter『畿央大学アカペラ部ADVANCE#』で随時更新していきますので、皆様お誘い合わせの上お越しください!   ▲ADVANCE#部員一同 看護医療学科 2回生 當摩宥佳 理学療法学科 3回生 白井大祐