畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , ボランティア活動報告 , 人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.35~「うたごえ(第5回)」「似顔絵(第4回)」!

2015年10月6日(火)

10月2日(金) 「金曜日カフェ~つどい~」(御所市連携コミュニティカフェの新名称)では、「うたごえ(第5回)」と「似顔絵(第4回)」を開催しました。

 

毎月第一金曜日恒例の「うたごえ」、今回もたくさんの曲をみんなで歌いました。

1

 

1曲目は「青い山脈」を手拍子しながら歌いました。盛り上がったところで「赤とんぼ」「虫の声」「小さい秋みつけた」「夕焼け小焼け」を合唱。秋の訪れを感じますね。

 

次の「誰もいない海」「禁じられた遊び」は橋口さんがギターで伴奏してくれました。

2

 

とても素敵な音色でした。ここで橋口さんの伴奏に合わせて息子さんが「涙そうそう」を二人で披露してくださりました。

 

3

 

みなさんファンのようにうっとり聞いておられました。
親子でこういったことをすることは、とてもかっこよく”憧れます”(^^♪

 

次にイントロクイズをみんなでしました。
4

 

有名な曲なので、みなさん理解はしているのですがなかなか題名が出てこないという様子でした。

そして「うたごえ」恒例イベント。みんなで誕生日のお祝いをしました。
今回10月が誕生日の方が1人いたのでみんなでハッピーバースデイの歌を歌いました。
5

 

次回は11月ですので11月生まれの方はぜひ来てください。みんなにお祝いしてもらえますよ!

「野に咲く花のように」「学生時代」と続けて歌い、お祭りの季節ということで最後に「お祭りマンボ」をみんなで歌いました。

 

今回は秋の曲を中心にたくさんの曲をみんなで体を動かしながら楽しく歌いました。
あなたもぜひみんなで歌いませんか?

 

6

 

もう一つのイベントである「にがおえ」
梅田さんが書いてくださる絵はとても上手で売り物のようです。
今回はお子様連れの主婦の方が来てくださったのですがとても好評でした。
「うたごえ」「にがおえ」も毎月第一金曜日に開催しているのでお待ちしております。

 

今回「にがおえ」に来てくださった主婦の方に

「もっと子育て世代の人も足を運びやすいイベントが増えたらいいのに」とお話いただきました。

 

もし不安や分からない事があればお気軽にお声掛けください。私たちスタッフ一同、年齢関係なく子育て世代の方も気軽に入りやすいイベントを発信していき、地域の居場所として多くの方の繋がりを育むために頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。皆様お待ちしております。

 

毎週金曜日に”金曜日カフェ~つどい~”を開催しておりますので、是非一度お越しください。斎藤ゼミ一同皆様にお会いできるのを心からお待ちしております。

 

人間環境デザイン学科4回生 松田大雪

 

【今後のスケジュール】
御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

【所属カテゴリ】イベントレポートボランティア活動報告人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ