2016.08.17 

オープンキャンパスで「食育SATシステム」を用いた食育イベントを開催! ~ヘルスチーム菜良

こんにちは!健康栄養学科1回生の西川実希です。
 
8月13日(土)、14日(日)の2日間にわたり開催されたオープンキャンパスで、ヘルスチーム菜良および健康栄養学科の1回生~3回生から各日7名がスタッフとして参加し、「食育SATシステム」を用いて、日頃の食生活を見直そうという取り組みを行いました。
 
※ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、奈良女子大学、帝塚山大学)で構成され、食育・啓蒙活動などに取り組んでいます。
※食育SATシステム…フードモデル(食品サンプル)を用いて、1食分の食事の栄養バランスを計算し、5段階でわかりやすく評価されるシステム。
 
817sa1
 
夏休みということもあり、2日間あわせて約270名もの多数の方に来ていただきました!
来ていただいた方には、昨日の夕食、または食べたい夕食をフードモデル(食品サンプル)から選んでもらい、SATシステムで栄養バランスの評価を行いました。
 
817sa2
 
一見、栄養バランスが良さそうな献立でも、食物繊維やカルシウムが不足していたり、塩分が多すぎたりして、栄養バランスが整ったメニューを考えることの難しさを実感するいい機会になったと思います!
 
食育SATシステムの結果を見て、過剰摂取している栄養素、不足している栄養素については私たちがアドバイスさせていただきました。
 
817sa3
 
高校生だけでなく、保護者の方にも体験していただき、「これから献立を考えるときの参考にする!」という言葉も多数頂戴しました。
 
今年度のオープンキャンパスでの「SATシステム」を使った取り組みは今回が最後ですが、来年度も行われます!是非足を運んでくださいね!(^^)/
 
引き続き、栄養に関わる様々な活動をしていきたいと思います!これからも頑張ります!
 

ヘルスチーム菜良

健康栄養学科 1回生 西川実希

【関連記事】
過去のヘルスチーム菜良の記事を読む

この記事をシェアする