畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , ボランティア活動報告 , 畿央大学×地域連携 , 看護医療学科

看護医療学科×奈良県川上村~村おこしで無料の「七夕コンサート」を開催!

2017年6月20日(火)

看護医療学科の4回生配当科目「離島・へき地医療体験実習」の実習地であり、看護医療学科の卒業生が保健師として活動している奈良県川上村では、教員も地域包括ケアに関する実践研究を行っています。

 

【関連記事】

看護医療学科教員が、川上村の地域包括ケアシステム構築に向けての研修会企画・講師を担当!

平成27年度 離島・へき地医療体験実習発表会~看護医療学科

 

その一連の流れの村おこしイベントとして、川上村教育委員会事務局にも協力をお願いして、7月8日(土)に川上村の川上総合センターやまぶきホールで「七夕コンサート」(無料)が開催されることになりました。コンサート会場に笹と七夕飾りを用意して、参加してくださる皆さんに短冊に願いを書いていただけるよう、畿央大学の学生がお手伝いします。

ピアノコンサートの演奏者には、韓国研究の中でご縁をいただいたHakuei・Kim(ハクエイ・キム)氏に依頼しました。

 

kim

▲クリックでチラシにリンクします。

 

日本の韓国統治時代に日本人でありながら韓国の人々と文化を愛し韓国陶磁器の発掘を行い美術品としての価値を見出した日本人に、浅川巧氏がいます。その浅川氏の生涯を描いた映画「道―白磁の人」のテーマ曲を作曲したピアニストがHakuei氏です。私がHakuei氏を知るきっかけになったのもこの映画で、映画のシーンに寄り添うような美しいメロディに感動したことを今でも覚えています。

ジャズピアニストとしては、トリオ「トライソニーク」を結成し、韓国の打楽器チャンゴ奏者で有名なミン・ヨンチ氏とコラボレーションした「新韓楽」で国内外を問わず幅広く活動し、そのテクニックは高く評価されています。

今回は、特別に川上村の自然と七夕に合せて厳選した曲を披露してくださいますので、その美しいピアノの音色をこころゆくまで楽しんでいただきたいと思います。

 

 開催日時  2017年7月8日(土)14時開演(13時開場)
 会場  奈良県川上村総合センター やまぶきホール
 ピアノ演奏者  Hakuei・Kim(ハクエイ・キム)氏
 参加費  無料(定員になり次第締め切り)
 申込み方法  電話で、川上村教育委員会まで申込みしてください。
 ☎0746-52-0144
 受付時間 平日9:00~17:00 <受付7/6(木)まで>

 

また当日は、会場近くの丹生川上神社上社の1年に一度の大祓式・七夕灯篭祭も合わせて開催されます。川上神社の境内上空には、満天の星が輝き、流れ星を観ることができます。

ぜひ川上村に来て、美しい自然と音楽と星空を堪能してください!

 

看護医療学科 教授 松本泉美

【所属カテゴリ】イベントレポートボランティア活動報告畿央大学×地域連携看護医療学科

ブログトップへ