畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

竹取公園ツリーハウスが完成!~人間環境デザイン学科プロジェクトゼミ

2017年9月4日(月)

畿央大学は地元広陵町と包括連携協定を締結し、健康や教育分野を中心にさまざまな取り組みを行っています。今回、2・3回生合同で地域の課題解決に取り組む人間環境デザイン学科のプロジェクトゼミでは、三井田ゼミ、清水ゼミ、陳ゼミと3つのゼミが協力し、広陵町の都市整備課と連携して町内にある竹取公園に「ツリーハウス」の製作を行っています。

「近隣の小学生たちが楽しく遊べる場所を作ろう!」と、平成29年8月21日(月)から8月31日(木)にかけて、子供たちが遊べるようなツリーハウスを学生約35名が参加し、製作に取り組みました。また、8月25日・26日・28日・29日は、午前中のみ小学生4名が参加し、大学生と一緒に作業を進めました。

前回の投稿に続いて、25日(金)から完成までの様子をレポートします!

 

【8月25日(金)】

この日からは、地元の小学生5、6年生の4名が参加しました。まずは、広陵町図書館で、学生と一緒に海賊船の側面に貼る貝殻に色付けしていきます。

 

ツリー1

 

▼絵具やマニキュアなどを使って色付けしました。

 

ツリー2

 

▼とってもカラフルでかわいい貝殻が完成しました。

 

ツリー3

 

一方作業現場では…立方体の枠組みに壁材をとりつけていきます。

 

ツリー4

 

▼壁板を張り付けるための下材を取り付けます。どんな壁ができあがるのか楽しみです。

 

ツリー5

 

次に渡橋を製作しました。

 

▼基礎ブロックの上に渡橋を据えるために、のみを使ってボルトを通す穴をあけていきます。

 

ツリー6

 

▼据え付け完了!デッキと六角形をつなぎます。

 

ツリー7

 

つづいて大工さんに手伝ってもらい、海賊船の床板を貼っていきます。

▼船底の形に合わせて床材を切って貼りつけていきます。

 

ツリー8

 

▼船の基礎部分が見えないように側面も板を貼っていきます。

 

ツリー9

 

六角形の枠組み部分に、足場を製作します。この足場を使い、六角形をくぐって遊びます。

▼角材を並べて、加工する位置を印していきます。

 

ツリー10

 

▼のみを使い削っていき、六角形にはめていきます。

 

ツリー11

 

作業の折り返し地点です!徐々に完成に近づいていく様子を見て学生たちも喜んでいました。

 

 

【8月26日(土)】

この日の午前中は雨が降り、外部では作業ができませんでした。図書館の会議室をお借りし、立方体や海賊船に張る帆のデザインを考えました。

▼子供たちが喜ぶデザインを考える学生

 

ツリー12

 

▼海賊船の帆に描く絵を考える参加した小学生たち

 

ツリー13

 

▼小学生が考えた帆に描く絵。可愛らしい帆になりそうです。

 

ツリー14

 

午後からはお天気も回復し、昨日の続きをしました。

 

▼何度も調整を重ねて、六角形の足場と渡橋が完成しました!

 

ツリー15

 

▼基礎部分との固定は結構苦労しました・・・

 

ツリー16

 

つづいて帆を張る骨組みを作成し、海賊船に固定しました。

▼帆をくくるロープを通します。

 

ツリー17

 

▼倒れないように2方向からしっかりと固定します。

 

ツリー18

 

▼帆を固定して、この日の作業は終了です。

 

ツリー19

 

【8月28日(月)】

さて、本日からまた作業の開始です。小学生は、帆の裏面に自分たちの手形をつけていきました。

 

ツリー20

 

▼カラフルな手形がとっても可愛らしいデザインになりました。

 

ツリー21

 

現場では、立方体の壁を仕上げていきます。

▼壁に小さな穴をあけて、中からのぞけるようにしました。

 

ツリー22

 

▼壁板を無造作に貼り付けていきます。

 

ツリー23

 

▼海賊船と立方体をつなぐ階段を取り付けました。

 

ツリー24

 

海賊船の側面にペンキで色を塗っていきます。

▼養生テープを貼り、塗装しない部分を保護します。

 

ツリー25

 

▼見学に来ていた小学生も一緒に塗りました。

 

ツリー26

 

▼現地で小学生と一緒に記念撮影!

 

ツリー27

 

完成をとっても楽しみにしてくれています。

 

【8月29日(火)】

今日は小学生と作業をする最終日です。まずは、帆に自分たちで描いた絵を写していきます。

▼型枠を使い、スポンジでポンポンと押していきます。

 

ツリー28

 

▼子豚の海賊、宝の地図などが完成しました!

 

ツリー29

 

▼海賊船の側面に貝殻を貼り付け装飾していきます。

 

ツリー30

 

小学生のみなさん。お疲れ様でした!

▼この日、参加してくれた小学生たちと記念撮影

 

ツリー31

 

さて、大学生はもう少し作業が続きます・・・

 

▼こちらはおままごとが出来るカウンター

 

ツリー32

 

▼学生のアイデアで竹の木琴を取り付けました。

 

ツリー33

 

この日は大工さんが参加する最終日でした。ご指導いただき本当にありがとうございました!

【8月31日(木)】

いよいよ最終日!気を引き締めて屋根の取り付け作業から開始です!

 

ツリー35

 

▼内部にはベンチを設置しました。

 

ツリー36

 

もうひとつの立方体の出窓とカウンターが完成しました!

▼子供たちが顔を出して遊べるようになっています。

 

ツリー37

 

▼腰壁にはロープを巻きました!

 

ツリー38

 

▼お世話になった大工さんから舵輪のプレゼントが!船らしくなってきました!

 

ツリー39

 

▼いかりを取り付けました。

 

ツリー40

 

▼六角形を固定するために角材を取り付けていきます。

 

ツリー41

 

▼こちらが六角形遊具の完成形です!!

 

ツリー43

 

▼近くにあった切り株を利用して、ベンチも作りました。

 

ツリー42

 

▼こちらが切り株で作った椅子の完成形!

 

ツリー44

 

最後に周辺の清掃をして無事に作業を終えました!

 

ツリー45

 

▼苦労して作った船も立派なものです!!

 

ツリー46

ツリー47

 

ご協力いただいた小学生、材木屋さん、大工さん、広陵町役場の方々…本当にありがとうございました!学生の皆さん、先生方もお疲れ様でした。

 

ツリー34

 

そして、9月16日(土)に行われる『かぐや姫まつり』では、午前10時より完成披露イベントを行います。

作業プロセスの写真なども展示する予定です。

ぜひご参加ください!!

 

【関連リンク】

竹取公園ツリーハウスプロジェクトが始動!~人間環境デザイン学科プロジェクトゼミ

広陵町にまちづくり提案!~人間環境デザイン学科「ランドスケープ演習」

【所属カテゴリ】イベントレポート人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ