2019.04.05 

2019年度 新入生宿泊研修レポートvol.1-2~看護医療学科2日目

看護医療学科では、2019年4月4日(木)と5日(金)の2日間、今年度も弘法太子で有名な高野山の宿坊・別格本山普賢院にて宿泊研修を行いました。12期生である新入生95名、教員11名と11期生である2回生の支援学生10名の合計116名が参加した2日目のレポートです!

 
 

~2日目:4月5日(金)~

2日目もお天気で、すがすがしい1日の始まりとなりました。6時30分からの朝の勤行には20名が集まりました。そのあとは朝食です。

 
▼朝食会場の様子
2019年度 新入生宿泊研修レポートvol.1~看護医療学科~2日目1-1
 
 
セッションⅤ:グループワーク・発表資料作成
祐實先生のPCについての諸注意のあと、研修テーマ「いのちとこころ」について理解したことをディスカッションしました。また、ディスカッションを通して理解したことを各グループでまとめてもらいました。
 
▼グループワークの様子
2019年度 新入生宿泊研修レポートvol.1~看護医療学科~2日目2-1-down
 
セッションⅥ:グループワーク発表会と表彰
発表は、各クラス2グループの8グループが各7分で行いました。

昨日の高野山大学の山脇雅夫教授の講演と、大学のキャッチコピーである ”やさしさを「チカラ」に変える。” をキーワードに、グループそれぞれが「やさしさとは」「看護師とは」「いのちとは」「こころとは」や、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)や時間厳守の大切さなどについても、しっかりと発表してくれました。また、新入生は、支援学生や普賢院の方々への感謝の気持ちや自己の現在における感謝まで話してくれて、私も大変感激してしまいました。

さらに、昨日の散策も様子も楽しそうに発表してくれました。世界遺産にも登録されている高野山の風景を探すことができ、満喫したようです。

 

最後は、全員の投票によって優秀なグループが選出され。支援学生は、1位「4B」、同2位「2A」「2B」の各グループを表彰してくれました。また、「チームワーク賞」「Near Time賞」「芸術点高め賞」「フォトジェニック賞」「パワーポイント賞」も設けてくれて、表彰してくれました。

 

▼ グループワーク発表会の様子

2019年度 新入生宿泊研修レポートvol.1~看護医療学科~2日目7-1-down

 

最後に、担任のコメントと河野学科長から総括していただき、新入生にとって門出にふさわしいお話となりました。

2019年度 新入生宿泊研修レポートvol.1~看護医療学科~2日目13-1

 

今回の研修が、これからの大学生活の一助になればと願っています。

 

全体写真のあと、昼食を食べて、ついに帰宅となりました。お味も美味で、大満足の2日間でした。

最後に、パチリ!!!

そして。バスに乗って、帰ります。

 

2019年度 新入生宿泊研修レポートvol.1~看護医療学科~2日目14-1

 

山脇先生の1つ1つのお言葉に私自身も感激しました。素直な感性を大切にして、山脇先生がおっしゃった言葉の意味を学生と一緒にこれからも考えたいと思いました。

2019年4月4日(木)と5日(金)の2日間にわたった新入生宿泊研修は、特に問題なく終了し安堵しています。この研修のセッションでのグループワークを通して、学生は、「いのちとこころ」について深く考え、看護師になるために、今から自分たちは何をすべきかということ、どんな看護師になるかということ、を語り合いました。そして、人にやさしくすること、人からのやさしさに気づくことを学び、また、支援学生からのサポートに感謝するとともに先輩との絆も深めていました。最後になりましたが、今回の研修に多大なるご理解とご協力を賜りました山脇先生、普賢院の皆様、支援学生さん、企画運営してくださった先生方に厚く御礼申し上げます。

 

看護医療学科 1年生担任代表(鷲尾弘枝)

 
【関連記事】
2019年度 新入生宿泊研修レポートvol.1~看護医療学科1日目

この記事をシェアする