畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
畿央の学びと研究 , 看護医療学科

3回生対象「第9回 基礎看護技術自己学修会」を開催!~看護医療学科

2019年5月14日(火)

3回生を対象とした「第9回 基礎看護技術自己学修会」を開催しました。

 

3回生を対象とした「第9回 基礎看護技術自己学修会」を5月10日(金)に実施し43名の学生が参加しました。

今年度の学修会は、学生がより主体的に取り組むことをねらいとして、各自で学修する内容を計画・実施する形式に変更しました。4回生からアドバイスを受けた「実習に向けて練習をしておいた方が良いと思う看護技術」の内容をもとに、各自で準備をして学修会に臨みました。

 

KK1

 

90分という限られた時間ではありましたが、参加した学生は「バイタルサイン測定」「寝衣交換」「足浴」「洗髪」「シミュレーターを使用しての呼吸音の聴取」等、積極的に技術練習に取り組んでいました。

 

 

KK2

 

KK3

 

3回生後期の各看護学実習に向けて、学修する内容はより専門的になり、取り組まなければならない課題も多くなります。学生にとっては、これまで以上に努力を要する日々が続きますが、3回生後期の実習では、これまで学んだ知識と技術を統合して看護を実践します。患者さんにとっての適切な看護を導くためには悩むことも多いですが、自分が提供した援助によって患者さんが笑顔になられた時の喜びは、何ごとにも代えがたい大きな喜びとなると思います。

学生一人ひとりの努力が、患者さんへのより良い援助として実を結ぶよう心から願っています。

 

看護医療学科 基礎看護学領域

林有学・須藤聖子・小林智子・中西恵理

 

 

【関連記事】

3回生対象「第8回 基礎看護技術自己学修会」を開催!~看護医療学科

市立東大阪医療センターの合同災害訓練に、学生が患者役として参加!~看護医療学科

教育・教授活動に関する自主学習会を行いました~看護医療学科教員レポート

【所属カテゴリ】畿央の学びと研究看護医療学科

ブログトップへ