畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2019年度「マミポコ・キッズ」第1・2回活動報告!~現代教育学科

2019年6月4日(火)

こんにちは、マミポコ・キッズです!

 

私たちは畿央大学に地域の子どもたちを招待して、様々な遊びを行っています。今回は、2019年前期第1・2回の活動の様子を振り返ってご紹介します!

 

第1回:5月12日(日)

はじめに、「ぽいぽいぱちぱち」というゲームで子どもたちの緊張をほぐしたあと、個性豊かですてきな名札を作りました。

次に、グループの友達の名前を覚えるため「ころころじこしょうかい」という歌に合わせてボールを転がしながら名前を言っていくゲームをして、グループの皆に自己紹介をしました。そして、お題に合う言葉を他の人とタイミングがかぶらないように言う「とびだせじぶん」というゲームで、グループの友達の特徴を知ることができました。

初めての活動ということで、子どもたちも大学生も始めは緊張していました。しかし、ゲームをしていくうちにたくさんの笑顔が見られるようになり、楽しい活動になりました。

 

「マミポコ・キッズ」第1・2回活動報告1-1

▲「ころころじこしょうかい」グループの友達の名前を覚えよう!

 

「マミポコ・キッズ」第1・2回活動報告2-1

▲「とびだせ自分」友達とかぶらずにとびだせたかな?

 

「マミポコ・キッズ」第1・2回活動報告3-1

▲「めくってめくって」グループで協力してたくさんめくろう!

 

第2回:5月26日(日)

第2回の活動は外遊びの予定でしたが、気温が高く外での活動は危険と判断し、室内での活動となりました。

にがおえリレー」では、グループリーダーさんの顔を順番に協力して描きました。

それぞれのグループで、オリジナリティにあふれたすてきな似顔絵が完成しました。最後に、「なみなみじゃんけん」をして外で遊べなかったぶん、たくさん体を動かしてゲームを楽しみました。

 

「マミポコ・キッズ」第1・2回活動報告4-1

▲「ラインナップ」ラインからはみ出さないように並び替えよう!

 

「マミポコ・キッズ」第1・2回活動報告5-1

▲「ひみつのたっきゅうびん」お届け物はどこにあるかな?

 

「マミポコ・キッズ」第1・2回活動報告6-1

▲「にがおえリレー」リーダーさんのすてきなにがおえができたね!

 

「マミポコ・キッズ」第1・2回活動報告7-1

 

マミポコ・キッズでは毎回当日スタッフの方のご協力のもと活動を行っています。これからも、たくさんの当日スタッフの方の参加をお待ちしております。今後とも、マミポコ・キッズをよろしくお願い致します。

 

次回の活動は、6月23日(日)で、地域の方をお招きして伝承遊びを教えていただく予定です。たくさんのご参加お待ちしております!!

                                                           

現代教育学科3回生 奥田奈緒・中木屋佑香

 2回生   竹上はるか

 

【関連記事・リンク】

マミポコ・キッズ

マミポコ親子ひろば

2018年度「マミポコ・キッズ」後期第3回活動報告!

2018年度「マミポコ・キッズ」後期第2回活動報告!

2018年度「マミポコ・キッズ」後期第1回活動報告!

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ