畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2017年度「マミポコ・キッズ」後期第3・4回活動報告!

2017年12月26日(火)

こんにちは、マミポコ・キッズです!

私たちは畿央大学に地域の子どもたちを招待して、様々な遊びを行っています。今回は、2017年後期の第3、4回の活動の様子を振り返ってご紹介します!

 

第3回:11月26日(日)

地域の方をお招きして、伝承遊びを教えていただきました。「けん玉」「紙飛行機」「お手玉」「こま回し」「風車」「あやとり」の6つのブースをグループごとにまわって遊びました。「こま回し」では、回し方を地域の方に教わったり、自分で工夫して回し方を考えたりする姿が多く見られました。最後に、お題の文字の数に合わせた人数で集まるゲーム「みんなであつまれ」をしました。違うグループの友達や地域の方と仲良く手をつないで遊ぶことができました。

 

「レッツリズム」歌に合わせて体を動かそう!

マミポコ3.4-1

 

「紙飛行機」地域の方におり方を教えてもらおう!

マミポコ3.4-3

 

「みんなであつまれ」地域の方と一緒に集まろう!

マミポコ3.4-2

 

 

 第4回:12月17日(日)

後期最後の活動ということで、グループのみんなと協力してボールを運ぶ「おとしちゃだめよ」というゲームをしました。グループで作戦を立ててからゲームを行ったので、グループごとに違った工夫が見られました。また、一番最後のゲームとして行った2人組になってなんでもバスケットをする「ふたりでひとり」では、グループを越えてたくさんの友達と2人組になり、遊ぶことができました。

 

「ことばづくし」リズムをとってお題に合った言葉を言おう!

マミポコ3.4-4

 

「おとしちゃだめよ」グループで工夫してボールを運べるかな?

マミポコ3.4-5

 

これで後期の活動は終了となりますが、来年度前期からまた新たな活動を行います。子どもも大学生も成長でき、楽しめる活動になるよう、頑張っていきます。今後も活動の様子をブログで紹介するので、ぜひご覧ください。また、マミポコ・キッズでは毎回当日スタッフの方のご協力のもと活動を行っています。これからも、たくさんの当日スタッフの方の参加をお待ちしております。今後とも、マミポコ・キッズをよろしくお願い致します!

 

マミポコ3.4-6

 

現代教育学科 2回生 樋口茉悠

元神有未

1回生 岡田舞香

奥田奈緒

中木屋佑香

 

関連記事・リンク】

マミポコ・キッズ

マミポコ親子ひろば

2017年度「マミポコ・キッズ」後期第1回活動報告!

2017年度「マミポコ・キッズ」第5・6回活動報告!~現代教育学科

2017年度「マミポコ・キッズ」第3・4回活動報告!~現代教育学科

2017年度「マミポコ・キッズ」第1・2回活動報告!~現代教育学科

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ