畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2017年度「マミポコ・キッズ」第3・4回活動報告!~現代教育学科

2017年6月21日(水)

こんにちは、マミポコ・キッズです!私たちは畿央大学に地域の子どもたちを招待して、様々な遊びを行っています。今回は、2017年度前期の第3回・第4回活動の様子を振り返ってご紹介します!

 

第3回:5月28日(日)

第3回はお天気に恵まれ、第2グラウンドで外遊びをしましたボールとひもを使ってする「まみぽこりれー」では、どうしたらボールをうまく運べるかグループの友達と相談して、協力して遊ぶことができました。

 

【まみぽこりれー】ゴールを目指してみんなでダッシュ!

 

2017mamikids2-1

 

 

【ごーるをめざせ】しっぽを取られないようにうまく逃げ切れたかな?

 

2017mamikids2-2

 

第4回:6月11日(日)

第4回では、地域の方にご協力をいただき、あやとりやお手玉など、伝統的な遊びを教えていただいて、一緒に楽しく遊ぶことができました。風車や紙飛行機など、子どもたちが自分で作って遊んだおもちゃは、お家でも遊べるように持って帰ってもらいました。

 

【ちいきあそび】地域の方に伝承遊びを教えてもらったよ!

 

2017mamikids2-3

 

 

【ロンドンばし】地域の方も一緒に一つの輪になって遊んだよ!

 

2017mamikids2-4

 

最後のゲームの「ロンドン橋」では、うたを歌いながら地域の方も一緒にみんなで一つの輪になって遊ぶことができました。

 

毎回の活動では、多くのスタッフの方々に参加していただいています。今後とも、マミポコ・キッズをよろしくお願いします。

現代教育学科 3回生 竹田卓司(ぐれいと)
2回生 元神有未(ゆーみん)
2回生 樋口茉悠(ぶい)

【関連リンク】

マミポコ・キッズ

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ