2019.07.16 

TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.71~広陵町「いのちを守るイベント」に参加!

令和元(2019)年6月30日(日)、広陵町さわやかホールで行われた「いのちを守るイベント」TASKがボランティアとして参加させていたただきました!
内容は、親子体力測定です。
 
TASKThink,Action,Support for Health by Kio Universityの略称です。学科の枠を越えて協力し合いながら、地域住民の方々や畿央生の健康支援を目的として活動しています。
 
測定内容は、握力、足趾握力、反復横跳び、立ち幅跳びです。
 
今回は対象年齢を6歳以上とし、小さなお子さんから高齢者の方々まで約300人にお越しいただきました。さまざまな年齢の方々とコミュニケーションをとることができてとても楽しかったです!(^^)
年齢に合わせた言葉遣い、目線の高さ、理解しやすい説明の仕方、対象者の表情や身体の観察などたくさんの学びがありました!
 
TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.71~広陵町「いのちを守るイベント」1-1
握力測定の様子
 
私たちが「もっと、もっと!まだいけます!」と声掛けをすることで、記録が伸びる方がたくさんいました。声掛けを行ったことで「前より記録が伸びたわ。」とおっしゃってくれる方がいたので嬉しかったです。子どもたちも頑張って握力測定をしてくれていました。
 
TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.71~広陵町「いのちを守るイベント」2-1-side3
足趾握力測定の様子
 
TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.71~広陵町「いのちを守るイベント」4-1-side2
反復横跳びの様子
 
TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.71~広陵町「いのちを守るイベント」6-1-side
立ち幅跳びの様子
 
TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.71~広陵町「いのちを守るイベント」8-1
▲皆でTASKの“T”で記念撮影をしました♪
 

看護医療学科2回生 冨松里帆

 
●TASK関連の情報はTASK(健康支援学生チーム)活動レポートで、詳しくご覧になれます。

この記事をシェアする