畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 健康栄養学科 , 畿央の学びと研究

健康栄養学科ヘルスチーム菜良による学食コラボランチ発売報告!!

2015年11月24日(火)

ヘルシーメニュー、大成功でした!

 

健康栄養学科ヘルスチーム菜良1回生の垣尾より報告いたします!!

以前にこのブログでもお知らせいたしましたが、私たちは11月19日(木)にテーマを「秋の大収穫祭」として学生食堂とのコラボ企画としてヘルシーメニューの開発をさせていただきました。用意していた100食を上回る数を販売することができました。みなさん、ありがとうございました!

 

cats

※ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成、食育・啓蒙・レシピ開発などに取り組んでいます。

 

私たちは、あまり知識もなく「献立を立てる」ということ自体、とても大変でした。試作も一発成功とはいかず、何度も試作を繰り返し、先生方や料理長さんのお力を借りてやっと完成させることができました。想像していたよりもやらないといけないことが多く、大変だと感じることもありましたが、友達と助け合って最後までやり遂げることができました。

 

食べていただいた方のアンケートでは、
「全部おいしくて感動しました!」
「タンドリーチキンが柔らかくて美味しかった」
「家でも作りたい!!」
などのお声をたくさんいただき、とても嬉しかったです。

 

改善してほしい点なども正直な意見を知ることができ、1回生の我々にとって得るものが多く、勉強になりました。また「次はこんなメニューが食べたい!」とたくさんコメントをいただき、やって良かったなと思いました。次に献立を考える際は皆さんの意見を踏まえてより良い献立をめざしていきたいです。

最後になりましたが、料理長の服部さん、学食スタッフの皆さん、ご指導していただきました浅野先生、小西先生のおかげで素晴らしい献立をつくることができました。この経験を活かしてこれからの勉強にも役立てていきたいです。本当にありがとうございました!

 

P1700558

 

〇来月12月17日(木)、24日(木)にもコラボランチを発売予定ですので、ご期待下さい。

 

健康栄養学科1回生 垣尾大輔

 

【ヘルスチーム菜良関連記事】

平成27年度 中間報告会を開催!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

健康栄養学科ヘルスチーム菜良による学食コラボランチ発売のお知らせ!!

子ども向け食育イベントを畿央祭で開催!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

ヘルスチーム菜良による学食コラボランチメニューを提供!~健康栄養学科

オープンキャンパスの『食育SATシステム』体験に協力!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

ヘルスチーム菜良~本学で4大学交流会開催!

奈良県主催『お出かけ健康フェスタ2015』に参加しました~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

【所属カテゴリ】イベントレポート健康栄養学科畿央の学びと研究

ブログトップへ