畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

小学生向けに「切り絵で遊ぼう」動画を公開!~2021年度「マミポコ・キッズ」前期 第1回活動

2021年6月14日(月)

こんにちは、マミポコ・キッズです!

 

私たち「マミポコ・キッズ」は、畿央大学に地域の子どもたちを招待して、様々な遊びを行ってきました。しかし、現在は新型コロナウイルスの影響により、対面での活動が難しい状況にあります。そこで、子どもたちが何か楽しめることを遠隔で提供できないかと考え、子どもたちが1人あるいはお家の方と楽しめる遊びの動画配信を企画・制作しました。

 

今回の動画では、折り紙を使った「切り絵」を紹介しています。誰もが遊んだことのある折り紙、子どもたちにも馴染み深いものだと思います。折ったり、線を書いたり…。どんな形が出来上がるでしょうか?続きはぜひ動画をご覧になってください!

 

 

▼いろいろな種類の切り絵を作ってみたよ!動画のどこに登場しているかな?

 

2021年度「マミポコ・キッズ」前期第1回活動報告1-1-down

 

▼折り紙を準備して、作ってみよう!

 

2021年度「マミポコ・キッズ」前期第1回活動報告3-1

 

▼新聞紙でも作ることができるよ!

 

2021年度「マミポコ・キッズ」前期第1回活動報告4-2

 

次回の動画は、6月末に配信する予定です。楽しい企画を考えているので、お楽しみに!

子どもたちのたくさんの笑顔があふれる活動をめざして頑張ります!

今後とも、マミポコ・キッズをよろしくお願いいたします。

 

現代教育学科3回生 御崎夢乃(ゆめ) 

森美月(みー)

 

【関連記事】

「マミポコ・キッズ」の取り組みはコチラ!!

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ