畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
ボランティア活動報告 , 畿央大学×地域連携

畿央大学の「姫」が『広陵かぐや姫まつり』を盛り上げました! 

2010年9月29日(水)

ボランティアセンターです。

9月25日(土)、26日(日)の2日間、地元・広陵町の竹取公園にて実施された「広陵かぐや姫まつり2010」にて、学生が「かぐや姫」と「かぐや姫みこし」の担ぎ手として参加し、まつりを盛り上げました。

 

かぐやひめ.jpg

 

みこしひめ.jpg 

 

おまつり会場から讃岐神社までを往復する約1.5kmの道のりを、”かぐや姫”を先頭に、お囃子、かぐや姫みこし、子どもみこし、と続き「わっしょい!」の掛け声とともに町を練り歩きました。重たいみこしを担いで歩くのは、体力があっても大変です。汗いっぱいのお姉さんを気遣い、子どもたちがうちわで風をおこす姿は、やさしさに溢れ、ほほえましい光景でした。

 

かぐやひめまつり.jpg

 

【かぐや姫(教育学科1回生の森遥さんと益田由奈さん)のコメント】
たぶん一生着ることのないだろう綺麗なかぐや姫の衣装を着ることができたし、普通なら交流のない地元のいろいろな年齢層の方とお話したり声をかけてくださったりしてたいへん楽しかったし有意義な二日間でした。

 

【関連記事】

広陵町かぐや姫まつりに「テンぺ」試食店を出店しました。
http://www.kio.ac.jp/whats/100928.html

 

【所属カテゴリ】ボランティア活動報告畿央大学×地域連携

ブログトップへ