畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 現代教育学科 , 畿央の学びと研究

畿央大学短期語学留学プログラム 現地リポートNo.3

2013年8月26日(月)

こんにちは、教育学部現代教育学科 1回生の山口智加です。現在、イギリスのレスターに留学中です。こちらの生活をリポートします。

 

イギリスでの生活が始まり、1週間が経ちました。海外は初めてで、長時間のフライトも初めてでした。飛行機の中では、英語への不安と緊張でいっぱいでしたが、海外での生活にワクワクしていました。

イギリスでの生活は、初めての経験ばかりです。また、自分自身が外国人という立場になれるので、全てが新鮮です。

私は、ホームステイをしながら、レスターの大学に通っています。大学へは、バスを利用するのですが、最初はとても苦戦していました。ですが、皆さんとても親切で、困っていると、声をかけて下さる方もいました。ホームステイ先のファミリーも、とても親切で、人の温かさを感じ、とても嬉しかったです。

 
201308261▲ホームステイ先の家族とペットのうさぎ「Alfy」

 

ホームステイ先のファミリーとは、一緒にお買い物へ行って、食材について教えてもらったり、色んな会話をしています。スーパーには、見たことのない商品ばかりで、とても楽しいです。
また、家ではドラマや映画を観たり、日本から持ってきた折り紙で、一緒に遊んだりしています。

学校の授業では、勿論先生は全て英語で話されるので、理解出来ないこともありますが、先生方が、とても熱心に教えて下さるので、私も必死に理解しようとしています。また、教室での授業だけでなく、ミュージアムへ行って、クイズに挑戦しながら見学をしたり、とても楽しいです。

 

 
201308262▲ホームステイ先の家の近くにある小学校です。

 

最初は、英語で会話をすることに緊張して、なかなか話しかけることが出来ませんでしたが、少しずつ、会話をすることが楽しみになってきています。
まだ、1週間しか経っていませんが、短期留学に参加出来て、本当に良かったと思います。
英語だけでなく、生活や自己主張、挑戦する大切さなど、学べることがとても多いです。
残りの3週間で、さらに英語への自信を持って、日本へ帰れるように、頑張りたいと思います。
また、充実した時間を過ごせるよう、さらに色んなことに挑戦してみようと思っています。

 

【関連記事】

短期語学留学プログラム現地リポート1

短期語学留学プログラム現地リポート2

【所属カテゴリ】イベントレポート現代教育学科畿央の学びと研究

ブログトップへ