畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
健康栄養学科 , 畿央の学びと研究

ヘルスチーム菜良×学食コラボメニュー 試食会&販売当日!!~ヘルスチーム菜良

2017年1月10日(火)

こんにちは!12月22日(木)にヘルスチーム菜良(*)と学生食堂とのコラボスイーツが発売されました!まずは、20日に行われた試食会の様子をお見せします。

 

(*)ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されており、食育啓蒙活動、レシピ開発に取り組んでいます。

 

食堂の方に試作いただいた豆乳のツリーケーキは見た目も良く、味もあっさりとした甘さに仕上がっていました。

前回の学生試作を踏まえてレシピの分量を改善していただいた結果とても良い一品となり、多くの人に喜んでもらえそうな味に仕上がりました!また、食堂の方と商品のサイズなどの意見交換もしました。

 

▼試食をするヘルスチーム菜良のメンバー

110na1

 

 ▼食堂の方と意見交換を行う様子

110na2

 

▼そしていよいよ販売当日!!

110na3

 

味は抹茶、クリーム、チョコの3種類とバリエーションも広げていただき、見た目も可愛く出来上がりよかったです。50食限定ということもあり、予想を上回る速さでの完売でした!

 

購入していただいた方には、豆乳の栄養情報を載せたリーフレットをお配りしました。

 

110na4

 

購入者に協力してもらったアンケートでは、「甘さ控えめで食べやすかった」 「クリスマス感があってよかった」 「ハッピーな気分になった」などの好評もいただき満足です(^-^)

一方で、「少し物足りなさを感じた」などの意見もあったので、また次に活かしていきたいと思います。

 

 

ご協力いただいた食堂の皆様、ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

110na5

 

健康栄養学科2回生 板越優希

1回生  山田さくら

葛本葉月

関連記事

学食×ヘルスチーム菜良のコラボスイーツ、12月22日(木)販売!

【所属カテゴリ】健康栄養学科畿央の学びと研究

ブログトップへ