畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 畿央の学びと研究 , 看護医療学科

看護医療学科 海外インターンシップ in オーストラリア 現地リポートvol.1

2017年8月23日(水)

昨年に続いて、看護医療学科ではオーストラリアのメルボルンで「海外インターンシップ」を行っています。2017年8月19日(土)から27日(日)の日程で、2回生7名、4回生4名の計11名が参加しています。大学や高齢者施設での講義や施設見学、現地の方との交流などを通してオーストラリアの看護と教育、緩和ケア、認知症ケアなどについて理解を深めながら、健康課題や保健医療事情を比較し、看護の在り方をグローバルに考えます。

レポート第1弾が現地から届きました!

 

【8月19日(土)】

看護医療学科の海外インターンシップが、今日から始まりました!!

15時30分に関西国際空港に集合して搭乗手続きを行い、飛行機の出発が少し遅れて乗換先のタイへ出発しました。

 

看護インターン ブログアップ1

 

この日の学習目標は

・グループ内での役割を果たし、安全に留意した責任のある行動をとる

・メルボルン市内の文化や生活に触れること

の2点に決めました!

機内には枕やブランケットが用意されていて、とても快適でした(^▽^)/

 

看護インターン ブログアップ2

 

そして、19時ごろに機内食をいただき、現地時間で22時15分にタイに到着!!(日本との時差は-2時間)

 

看護インターン ブログアップ3

 

メルボルン行きの飛行機まで時間があったため、タイの空港内で約1時間の自由行動しました!!

 

看護インターン ブログアップ4

 

【8月20日(日)】

0時15分にタイからメルボルンに向けて出発。タイからメルボルンに近づくにつれて気温が下がっていき、寒くて何度か目が覚めました。タイ出発前に温かい服に着替えた方がよかったなと思いました。オーストラリアの現地時間で10時頃に機内食が出ました(日本との時差+1時間)。

現地時間11時40分にオーストラリアのメルボルンに到着!到着したころは、まだ日も照っていたため思いのほか寒くはありませんでした!

 

看護インターン ブログアップ5

 

入国手続きを終えるとガイドの方が出迎えてくれました!!空港からメルボルンの素晴らしい街並みをバスで30分走り、宿泊先のMercure Welcome Melbourne Hotleに到着しました!!そこから全員で¥(円)→$(オーストラリアドル)に両替しに行きました。こちらがオーストラリアのお金です!!(全種類ではないですが…)

 

看護インターン ブログアップ5

 

そのあとトラムや電車に乗る際に使用するICOCAのようなmykiを購入しました。

 

看護インターン ブログアップ6

 

そして、その後は自由行動。Melbourne市内には歴史を感じる建築物や多文化・異文化の人に配慮した食べ物など、どの国籍の人であってもその人の価値観を尊重した生活が送れるように配慮してありました。日没後は気温が下がりとても寒かったため、日中あまり寒くなくても何か羽織れるものが必要でした。

11人でのグループ行動がスタートしましたが、皆で助け合って学習したいと思います!

 

看護医療学科 2回生 八木 風樺

横田 彩乃

 

●過去の看護医療学科の海外インターンシップの記事はコチラから

【所属カテゴリ】イベントレポート畿央の学びと研究看護医療学科

ブログトップへ