畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , ボランティア活動報告 , 現代教育学科 , 畿央大学×地域連携

現代教育学科の学生が「香芝警察署一日署長」に!

2019年10月1日(火)

2019年9月20日(金)、香芝警察署からの依頼を受け、秋の交通安全運動に一日警察署長として参加しました。今年は広陵町役場にて開催されました。

 

「委嘱式」では、香芝警察署長から委嘱状を受け取りました。続いて「出発式」では、交通事故を防ぐため、交通安全宣言を読み上げました。

 

▼写真左:「委嘱式」の様子  写真右:「出発式」の様子

香芝警察署一日署長1-3-side

 

「街頭啓発活動」の様子

香芝市内事故多発交差点第一位である香芝高校前交差点でドライバーに向けて交通安全グッズの配布を行いました。この交差点は畿央生も多く通るため、事故には十分に気を付けてほしいです。

 

香芝警察署一日署長3-2

 

「一日警察署長を終えて」

街で見かけることがある警察官の制服を自分たちが着た時は、とても緊張しました。出発式でも交通安全運動にかかわるたくさんの方々や警察の人たちに見守られながらの宣言は、言葉を言い間違えそうになりながらも頑張りました。警察の制服を着て交通安全運動に参加させていただき、少しでも交通事故が減ってほしいと思うと同時に、自分たちの気持ちも引き締まりました。とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

▼パトカーとの記念写真

香芝警察署一日署長4-2

 

▼ナポくんとの記念写真

香芝警察署一日署長5-2

 

現代教育学科2回生 長谷部佳菜・竹村真浩

【所属カテゴリ】イベントレポートボランティア活動報告現代教育学科畿央大学×地域連携

ブログトップへ