畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
ボランティア活動報告

王寺町介護予防教室「チャレンジ健康教室」参加者のサポート

2010年5月24日(月)

~からだを動かすことと人とふれあう楽しさを味わってもらうために~

介護予防教室1.jpgボランティアセンターです。

65歳以上の特定高齢者を対象とした介護予防事業が、王寺町で5月17日(月)から開始されました。
週1回、毎回内容を変えながら12回シリーズで実施されます。この事業に理学療法学科の3人の学生がボランティアとして参加し、他大学の学生と一緒にサポート活動を行います。

初回は自分の体の様子を知り、教室で継続的にからだを動かした後にどの程度の体力向上が見られるのかを把握するため、様々な体力測定を実施しました。
学生たちはその計測を担当し、参加者と直にふれあっていました。一人ひとりの参加者に合わせた声掛けや説明を行いながら、きちんと計測もこなさなければいけないので大変そうでしたが、終始明るく頑張っていました。
これから回を重ねるごとに、参加者とふれあう機会も増えてきます。参加者も学生もお互いに刺激し合い、教室に行くのが楽しみになってくれることを期待しています。

介護予防教室2.jpg

【所属カテゴリ】ボランティア活動報告

ブログトップへ