畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2017年度「マミポコキッズ」第5・6回活動報告!~現代教育学科

2017年7月13日(木)

こんにちは、マミポコ・キッズです!

私たちは畿央大学に地域の子どもたちを招待して、様々な遊びを行っています。今回は、2017年度前期の第5回、第6回活動の様子を振り返ってご紹介します!

 

第5回

夏祭りをテーマにした活動を行いました。「さかなすくい」、「はてなボックス」、「コロコロコーン」、「わなげ」、「打ち上げ花火」、「くじ引きクイズ」の6つの屋台をグループごとにまわって遊びました。屋台のお兄さんお姉さんにあいさつしたり、グループで協力する様子が多く見られました。

 

『さかなすくい』おおきな金魚をみんなですくっているよ!

 

20170713マミポコ1

 

『わなげ』まとをねらって、たくさんいれるよ!

 

20170713マミポコ2

 

『うちあげはなび』みんなではなびになりきっているよ!

 

20170713マミポコ3

 

『くじ引きクイズ』みんなでどれだけ正解できたかな?

 

20170713マミポコ4

 

第6回

浦島太郎をアレンジした「らい太郎」というお話にあわせて、カメを助けて竜宮城につれていってもらいました。最後はあき殿様と一緒にりゅうぐうのまいを踊りました。それぞれのグループで海の生き物とそれに合った踊りを考えて、6種類の海の生き物になってみんなでおどることができました。

 

『殿(との)さがし』たこさんからヒントをもらおう!

 

20170713マミポコ5

 

『殿(との)さがし』クイズに正解してどんなヒントをもらったかな?

 

20170713マミポコ6

 

『りゅうぐうのまい』あき殿様と一緒に踊ったね!

 

20170713マミポコ7

 

最終回ということで、子どもたちもマミポコ・キッズの雰囲気に慣れて、最初から最後まで、たくさんの笑顔で活動できました。最後に、グループリーダーと今までの振り返りをしました。グループリーダーからプレゼントを受け取って子どもたちはとてもキラキラした笑顔をしていました。

 

保護者の方のアンケートには、「参加してよかった」「子どもが毎回楽しみにしていた」「次のマミポコも参加したい」といった、うれしいご感想・ご意見をたくさんいただきました。保護者の方からのご意見も励みにしながら、より良いマミポコ・キッズにしていきたいです。

 

2017年前期マミポコ・キッズはこれで終了となりますが、これからも、子どもたちとの活動を通して、子どもたちの成長はもちろん、大学生一人ひとりも成長できる場になるように頑張ります!

 

20170713マミポコ8

 

 

今期の活動にはなんと60数名の当日スタッフさんに参加していただきました。その中には6回中5回も参加してくれる当日スタッフもいました。マミポコ・キッズは当日スタッフの皆さんの協力により活動ができています。今後の活動もお待ちしております。ありがとうございました。

現代教育学科 3回生 竹田卓司

2回生 樋口茉悠

元神有未

【関連記事・リンク】

マミポコ親子ひろば

2017年度「マミポコ・キッズ」第3・4回活動報告!~現代教育学科

2017年度「マミポコ・キッズ」第1・2回活動報告!~現代教育学科

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ