畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
クラブ・サークルより

「ひつまぶし」も体験!~ODENの三重・名古屋あれこれ見学記~

2009年1月5日(月)

200901050101.JPG

教職クラブODENです。
今回は三重・名古屋に学生20名、顧問の先生方2名で一泊二日の旅行にいってきました。
そもそも、この旅行には、将来教師になったときに子どもと社会見学旅行にいきそうな場所に大学生のうちに訪れることで、様々な知識を習得して子どもにとってより魅力的な教師になりたいという思いがあります。
 

【一日目】 まずは三重に向けて出発・・

200901060201.JPG

最初に向かったのは伊勢神宮の内宮。
みんなで参拝したあとは、
おかげ横丁へ!!
お昼ごはんに伊勢うどんを食べた後は、猿田彦神社にもお参りしました。

 

 
200901060202.JPG

次はHonda鈴鹿製作所へ。

全員でHondaの歴史や工場施設の説明をうけました。その後、実際の工場へ場所を移して自動車の作られる工程を間近で見学しました。働いている方々の真剣なまなざしがとても印象的。お土産に、小学生向けのも含めてたくさんの資料をいただきました。ありがとうございました!!
そしてホテルへ・・・。

 

  【二日目】 朝から名古屋に向けて出発・・

名古屋城に到着。ボランティアのガイドさんに、丁寧に説明をしていただきながら見学しました。名古屋城や名古屋の歴史、さらには名古屋城の看板などには書いていないような秘話や裏話まで聞かせていただき、とてもおもしろかったです!! 残念ながら時間の関係で全てを説明していただくことはできませんでしたが、また見学にいきたいと思います。

 
200901060205.JPG

そして、お昼ご飯!!
名古屋といえば・・・「ひつまぶし」
地元でも有名なお店へ行きました!!
まずは、そのままで食べる。
次は、薬味を入れて。
最後は、だし茶漬けに!!!!!!!
もう、あまりのおいしさにみんな感激でした。

 

満腹のあとは、名古屋科学館を見学。
竜巻を体験したり、消火器での消火ゲームに挑戦したり化石や隕石を見たり、暑い部屋寒い部屋に入ったりと、大きい建物の中にたくさんの展示物と体験するコーナーがあり、一日中遊べると思いました!!
そして、お待ち兼ねのプラネタリウム。星の神話の世界へひきこまれてしまいました!!
最後は名古屋市港防災センターへ。
 
200901060203.JPG

 

津波体験や地震体験、煙で真っ暗の部屋からの脱出などの体験をしました。改めて防災の大切さや日ごろからの災害に対する知識や考え方が大切だということを知りました。

 

今回、一泊二日で様々なことを体験しましたが、あらためて体験学習の大切さや仲間と過ごす時間の大切さを感じることができました。

 

次回は春休み!!また、学びの多い時間を過ごしたいと思います。

【所属カテゴリ】クラブ・サークルより

ブログトップへ