畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科

吉野山へ見学に行きました!!~景観・まちづくり演習~

2011年8月10日(水)

2011(H23)年7月10日に、吉野山へ見学に行ってきました。
吉野山といえば春の桜、というくらい日本中で有名ですが、今回はそんな吉野山の初夏をのぞいています。
まず、蔵王堂で吉野山の歴史について説明を受けました。

 DSCN5086.JPG

その次に、吉野山の尾根道を歩きながら、吉野建て(注1) の説明やまちづくりの活動などに紹介してもらいました。

DSCN5088.JPG 

4回生の佐藤卒業研究ゼミで行われている、エコカーテンが掛かっているお店にも見学に行きました。この授業では1回生が履修していますが、なかなか景観に合っていると評判が良かったようです。

DSCN5090.JPG

今回の見学では、各自吉野山の町並みの中で「よかったところ」「わるかったところ」を』撮影してもらい、それぞれ5枚程度提出してもらうというものです。
この結果は吉野山まちづくり協議会の皆さんへも見てもらい、今後のまちづくりへ反映してもらおうと考えています。
今年度最後の見学でしたが、お疲れさまでした!!


(注1)吉野の地域で特有の建て方。山や崖にもたせかけたり、谷や川の上に突き出したりして建てること。また、その建物。懸造の一種とも言われる。

【関連記事】

吉野山をエコカーテンで彩る社会実験が、NHKと地元ケーブルテレビの取材を受けました!
http://www.kio.ac.jp/information/2011/07/nhk-2.html

吉野山をエコカーテンで彩る社会実験について、奈良新聞が取材!
http://www.kio.ac.jp/information/2011/06/post-379.html

産学連携でまちづくり~桜で有名な吉野町を「エコカーテン」で彩る社会実験がスタート~
http://www.kio.ac.jp/information/2011/05/post-370.html

 

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科

ブログトップへ