畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
クラブ・サークルより

第15回西日本コメディカル学生水泳競技大会参加レポート!~水泳部

2016年9月27日(火)

こんにちは!水泳部キャプテン 理学療法学科3回生の安田あずみです。

 

8月17日(水)・18日(木)に香川県で開催された第15回西日本コメディカル学生水泳競技大会に出場しました!出場校は中部?九州地方までの医療系大学34校です。この大会は私たちにとってメインとなる大会で、去年に引き続きこの西コメでメダルを獲るために練習してきたと言っても過言ではありません。

 

926sw2

 

17日はアップ日でした。会場となった香川県立総合水泳プールは屋外の50mプールで、私たちにとっては慣れない環境でしたが、この日にプールの深さや水温、飛込み台に体を慣らしていきました。

 

そして18日がレース本番です。

去年よりも人数が増え、個人種目・リレー種目ともにとても盛り上がりました!

 

926sw3

 

 

【競技結果】

○リレー

・男子200mメドレーリレー:第3位

・女子200mメドレーリレー:第7位

・男子200mリレー :第5位

・女子200mリレー :第4位

・男子400mリレー :第6位

・女子400mリレー :第6位

 

○個人種目(入賞)

・女子50mバタフライ:第2位安田あずみ(理学3回)

・男子50m平泳ぎ:第2位紀井克弥(看護1回) 第5位 吉竹大輝(理学2回)

・男子400m自由形:第5位 紀井克弥  第6位 山田誠(理学1回)

・男子100m平泳ぎ:第5位 吉竹大輝

・男子50m背泳ぎ :第6位 山田誠

 

926sw4

▲男子200mメドレーリレー 3位入賞(山田誠、吉竹大輝、紀井克弥、北松寛大)

 

926sw5

▲(左)女子50mバタフライ2位入賞 安田あずみ(右)男子50m平泳ぎ2位入賞 紀井克弥

 

去年までは男子部員が少なくリレーにもエントリーできない状況でしたが、今年は1回生の男子がたくさん入部してくれて初めて男子でリレーを組むことができました。そして初出場にしてメダル獲得!今年OBの皆さんに作っていただいたばっかりの部旗を持って表彰台に上がることができました。リレー種目は男女合わせて6個のうち5個で入賞という素晴らしい結果となり、個人種目での入賞も去年より大幅に増えました!

誰かが泳いでいるときは全力で応援し、マネージャーさんも役員や記録係などたくさん仕事をしてくれて、チーム一丸となって戦いました。

 

 

3日目、19日は香川を観光して、大阪に帰りました。

 

926sw6

 

振り返ると、水泳の楽しさや水泳部の楽しさに改めて気付かされた3日間でした。

私自身は今回で3回目の西コメ、そして3年連続のメダル獲得となりました。自分がメダルを取れたことももちろんですが、それ以上に男子メドレーリレーでのメダル獲得が何よりも嬉しかったです。私にとってそれぐらいリレーは特別で、水泳の醍醐味でもあると思っています。これからも水泳部員が途切れることなく、リレー種目にもどんどんエントリーして活躍していってほしいと思います。

 

926sw7

理学療法学科3回生 安田あずみ

 

【所属カテゴリ】クラブ・サークルより

ブログトップへ