畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

クラブ・サークルより

2021年4月15日(木)

Orange Project®とは、熊本県(熊本大学・熊本保健大学・崇城大学)と奈良県(畿央大学)を中心に活動している認知症啓発のための学生ボランティア団体で、“認知症になっても安心してくらせるまちづくりに貢献する”をコンセプトに、認知症啓発運動を行っている学生を中心とした団体です。2020年には、ロゴやマークが商標登録されました。

 

畿央大学の卒業生たちは2019年から、在学中に熊本大学・熊本保健大学・崇城大学と共に、Orange Project®(認知症支援プロジェクト)に参画し、認知症になってもやさしい町づくりなどに、学生主体に取り組み始めました。そして「認知症にやさしい広陵町、認知症に強い畿央大学」となることを目的に2019年9月にサークルとして発足しています。

 

今回は、今年初めての学生サークル「OrangeProject®の活動報告をします。

 

2021年4月13日(火)の正午からオンラインミーティングを開催しました。介護家族経験者の正楽さん、若年性認知症当事者の平井さん、広陵町待機包括支援センターの松川保健師さんが参加してくださり、1、2、3年の学生メンバー12人と共に意見交換を行いました。なんと、この日は新1回生1名がさっそく入部してくれて、1人が見学に来てくれました!

 

畿央大学OrangeProject®」2021年度第一回ミーティング報告2-1

 

本日の議題は、学生が企画している大学内での「認知症カフェ」の内容(コロナ対策なども含む)と、実施場所の検討でした。

5月に予定していた「認知症カフェ」は、本学の大学の食堂を会場とし、対象はご家族に設定した上で、カフェの内容を考えていました。しかし現状から考えると、食堂は飲食を共にする場であり、かつ昼休みの時間帯は学生の数も多く感染のリスクが増加することから、現実的ではないとの指摘もあり、しばらくは保留することになりました。

 

意見交換の中で、松川さんからは「広陵町立図書館での認知症啓発の取り組み」を教えてもらい、動画や絵本など、それぞれの対象の年齢に合わせたツールなども活用しているとのことでした。これら動画や絵本などのツールを活用し、「認知症カフェ」で話す内容について、ご家族に対し、どのように学生はサポートできるのか、ご家族同士の繋がりを深めるには、など具体的に考えていこうと思いました。また、今後は一昨年に本学でも講演してくださった若年性認知症当事者の丹野智文さん(仙台市在住)や広島県で高次脳機能障害の竹内裕さんからもオンラインで意見をいただけることになりました。

 

 

また、多世代プロジェクトの紙芝居作成の進捗報告や新入生の挨拶(紹介)も行いました。紙芝居は、台本を作成してイラストの色塗りの途中であり、4月中に完成をめざしています。紙芝居が完成したら、広陵町の図書館やキッズサポーター養成に向けて、活動できるように準備を進めていきます。

 

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況ですが、今回のミーティングを通して、他府県の方とオンラインでつながったり、今まではできなかったことができるようになったことも多くありました。いま自分たちのできる認知症ケアの啓発活動を考えることが必要だということを改めて学ぶことができました。

 

コロナ禍でもできる活動を探しながら活動していく予定です。

OrangeProject®に興味がある方はぜひご参加ください!

 

看護医療学科3回生 白川桃子

 

【関連記事】

2020年度Orange Project記念式典参加レポート!

「畿央大学Orange Project®」2020年活動レポート!

多世代まちづくりプロジェクト2020コンペティションで「参加者賞」を受賞

▶オレンジプロジェクトに関連するブログ記事

KIO Smile Blog

2021年4月12日(月)

こんにちは!学生自治会「畿友会運営委員会」です!

令和3年4月5日(月)、8日(木)、9日(金)に対面によるブース形式で、直接クラブ・サークルに所属している先輩から話が聞ける企画「クラブ・サークルと繋がろう」を行いました。

 

なんと3日間でのべ約1000人の1、2回生が参加してくださいました!!ありがとうございます。

また、当日ブースに参加していただいたクラブ・サークルの皆さんもありがとうございます!

 

畿友会(学生自治会)だよりvol.67 1-1

 

様々なクラブ・サークルのブースで、「楽しそう!」や「入りたい!」などの嬉しい声がたくさん聞こえました!

実際の声や姿を見て聞いて、感じることが多くあるため、このような場ができて良かったです!

 

畿友会(学生自治会)だよりvol.67 2-1-down

 

この企画でクラブ・サークルのことを知るきっかけになれば嬉しいです!!

1、2回生のこれからの大学生活がより楽しくなるように、これからも感染予防をしながら畿友会やクラブ・サークルは活動していきます!

2回生の皆さんもこれをきっかけにぜひ入部をご検討ください!

 

畿友会(学生自治会)だよりvol.67 4-1-down

 

少しでも興味をもった方は、いつでも声をかけてくださいね!!

 

                                 畿友会 広報部

現代教育学科3回生 下岸あすか

2021年4月10日(土)

2021年4月10日(土)、お笑い芸人コロコロチキチキペッパーズのナダルさん・西野創人さんの二人と高見さんが畿央大学アルティメット部のもとへ!

いろんな学校の部活などに挑戦するKCN(近鉄ケーブルネットワーク)の番組「コロコロチキチキペッパーズのやっべぇぞ!!」の取材で、畿央大学は同番組に3回目の出演となります。

※取材・撮影はKCN立ち合いのもと、会話時のマスク着用、距離の確保などの感染対策を講じながら行われました。

 

▼コロチキの二人が第2キャンパスのグラウンドに!

 

IMG_4841

 

▼司会は高見さんが担当

 

IMG_4776

 

「アルティメット」は、100m×37mのフィールドでフライングディスクを落とさずにパスをして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となる7人制のスポーツです。まずは部長の健康栄養学科3回生岡崎進之介さんが、フライングディスクの投げ方などを実演してレクチャーするところからスタート。

 

▼部員がディスクの投げ方を実演。ディスクの持ち方も伝授!

 

IMG_4757

 

▼徐々にまっすぐディスクを投げられるようになるコロチキの二人

 

IMG_4764

 

続いて畿央生へのインタビュー。コロナ禍でなかなか活動ができない中でなぜ入部したのかや、アルティメットという競技の魅力を新2・3・4回生が語ってくれました。逆に畿央生からコロチキと高見さんに質問する場面も!

 

▼新2回生へのインタビュー

 

IMG_4794

 

▼トークでもキャリアの差(?)を見せた3回生たち

 

IMG_4809

 

▼3回生からは謎の提案が・・・(放送でお楽しみください!)

 

IMG_4816

 

▼前回取材時に主役だった現4回生も友情出演!

 

IMG_4853

 

▼母校に駆けつけてくれたOBが遠投にチャレンジ!投げるグラウンドの端にはナダルさん。はたして届くのか・・・?

 

IMG_4865

 

練習が終わってからは、いよいよ「コロチキ+畿央生チーム」対「畿央生チーム」とでガチンコ対決!

試合は前回に勝るとも劣らない、熱い展開に!勝利の女神がほほ笑むのはどちらに・・・?

 

IMG_4886

 

ナダルさん、西野さん、高見さん、3回目の来学ありがとうございました!

コロナ禍で活動が制限されてきたアルティメット部の皆さんにとっても良い思い出になりました。

 

放送は5月ということですので、詳細がわかり次第お伝えします!

 

 

▼最後にはみんなで記念撮影!(撮影直前にマスクをとって短時間で撮影)

 

IMG_4928

 

【KCNファミリーチャンネル(地上11)放送スケジュール】

2021年5月16日(日)~5月31日(月)

〈放送時間〉

月曜日:21:00~21:30

火曜日:8:00~8:30、24:30~25:00

水曜日:19:30~20:00

木曜日:12:30~13:00

金曜日:22:30~23:00

土曜日:放送なし

日曜日:21:30~22:00

 

【インターネット配信】

すべての放送終了後、KCNファミリーチャンネルのYoutubeチャンネルにて約1年間配信予定

 

【過去の出演情報】

お笑い芸人「コロコロチキチキペッパーズ」がビーチラグビー部を直撃取材!(2017年)

お笑い芸人「コロコロチキチキペッパーズ」がアルティメット部を直撃取材!(2019年)

2021年4月6日(火)

新入生・新2回生向けのクラブ・サークル歓迎イベント!

 

こんにちは!学生自治会「畿友会運営委員会」です!

今日から対面によるブース形式で、直接クラブ・サークルに所属している先輩から話が聞ける企画「クラブ・サークルと繋がろう」が始まりました。

初日の様子をご紹介します!

令和3年4月5日(月)はクラブ・サークルを合わせて14団体に参加していただきました!

またのべ約500名の1、2回生が参加してくれました!!

 

▼ブースの様子

0407_01

 

 

次回のクラブ・サークル紹介は 

 

4/8(木)10:30~13:00

4/9(金)11:30~13:30

 

【参加団体一覧】

 club04089-4

 

是非参加をお待ちしております!!

 

【場所】

サンクンガーデン(正門を入って左にあります!)

C棟エントランス前

※雨天時はサンクンガーデンとホール1F廊下を使用します。

 

【感染対策に関する注意事項】

・必ずマスク着用の上、参加してください。

・当日は参加直前の検温を実施します。検温場所を2か所(正門左とホール1階入口前)設置していますので、必ずその場所で検温してから参加してください。37.5℃以上もしくは平熱より1℃以上高い場合、参加できません。

・備品等の共有物に触れる際は手指消毒をお願いします。

 

畿央大学では、クラブ・サークルをはじめとした多くの課外団体があります。コロナの関係で、2回生もクラブ・サークルについてわからないことも多いと思います。

1回生はもちろん、2回生も是非この機会にクラブ・サークルの雰囲気や様子を聞いてみませんか??

多くの皆さんの参加をお待ちしております!!

 

畿友会 広報部

現代教育学科 3回生 下岸あすか

2021年1月20日(水)

私たちは、令和2年11月25日(水)、26日(木)、27日(金)に、兵庫県神戸市のほっともっとフィールド神戸で開催された軟式野球大会「おじいちゃんの甲子園大会」に、運営の補助として参加しました。3日間の日程のうち、私たち畿央大学は25日、26日の2日間、塁審やボールボーイ、アナウンスなど、選手の方々が気持ちよくプレーし、そして大会の進行がスムーズになるよう、補助の役割を精一杯頑張りました。

 

「おじいちゃんの甲子園大会」に運営補助として参加!~軟式野球部1-1

 

大会では、60歳以上の選手の方々が出場され、中には強豪校出身で、過去に甲子園に出場されたことがある方や、元プロ野球選手であった方もおられました。新型コロナウイルス感染拡大の中、こうやって大好きな野球をのびのびとできる時間はとても貴重だったのではないかと思います。そして、若々しくプレーしておられる選手のみなさんの姿を見て、年齢がいくつになっても野球を大好きでありたいと改めて実感しました。

現在はシーズンオフと活動自粛により部活動をしていませんが、シーズンに入り、そして自粛が明けたら、大好きな野球ができることに感謝しながら、仲間と一緒に元気よくプレーしていけたらいいなと思います。

                         

現代教育学科2回生 國頭克史(軟式野球部)

 

【関連記事】

関西学生野球連盟冬季大会に出場!~軟式野球部

軟式野球部紹介~新入生応援!やさしさを「チカラ」に変えるプロジェクトvol.69