畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 人間環境デザイン学科

建築物見学三昧! ~デザイン学科の新入生宿泊研修 その1~

2009年4月16日(木)

人間環境デザイン宿泊研修レポート その1

人間環境デザイン学科では、明治村、鳥羽海の博物館、伊勢神宮とおかげ横丁、と盛りだくさんの「古の文化」を感じる宿泊研修となりました。
集合写真1.jpg

 

かなり濃密な2日間でしたが、「建築に興味を持った」「友達ができて楽しかった」との感想を聞くことができました。

 

≪1日目≫ 明治村に行きました。

グループに分かれ、学芸員さんから建物の説明を聞いたあと、グループごとに明治村に関するクイズが配られ、課題をこなしながら、明治村を回りました。

みんな、解けたかな?

 

 

夜は、ホテルで研修会を行いました。
発表1.jpg

 

明治村のクイズに答えた後は、グループごとに明治村で見学した内容をまとめ、発表してもらいました。   

「明治時代はエコだった!!」とか「明治の建物には今からみても工夫がいっぱい」など、明治村見学は新鮮で興味深い内容だったようです。

 

 

≪2日目≫鳥羽 海の博物館伊勢神宮をまわりました。

 

博物館1.jpg 伊勢神宮2.jpg

 

海の博物館の館長さんから博物館について説明があった後、建物を自由散策しました。

天気も良く、外観も十分に堪能できました。

その後、伊勢神宮とその門前町であるおかげ横丁を散策しました。

新入生のみなさん、お疲れ様でした!!

次回、~デザイン学科の新入生宿泊研修 その2~ では、研修中に学生が撮影したベストショットの中から、優秀作品を発表します!! お楽しみに ♪

【所属カテゴリ】イベントレポート人間環境デザイン学科

ブログトップへ