畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 健康栄養学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

健康栄養学科ヘルスチームによる新入下宿生の食生活講座を開講しています。

2010年6月15日(火)

新入下宿生を対象としたプロジェクトの説明会を行いました!

 

奈良県福祉部健康安全局と奈良県内4大学の連携事業「大学ヘルスチーム」の平成22年度版継続イベント“新入下宿生の食生活講座”が稼働しました。平成21年度は、今年の3月奈良県新公会堂でアグネスチャンさんをメインゲストとして「女性のためのがん予防キャンペーン」、畿央大学・近畿大学・帝塚山大学・奈良女子大学の4大学ヘルスチームによる「学食ヘルスメニュー」発表会などを行ったところです。

 

下宿生の食生活講座1.jpg

 

今回のプロジェクトは「畿央大学ヘルスチーム」の中の1グループが、下宿している新入生の食生活を1年を通して支援するものです。初めての一人暮らしで不安な人も多いと思いますし、食事作りの経験のない人もいました。そのような新入生の支援を、ヘルスチームメンバー(健康栄養学科2回生20名)が、3回生の指導の下で行いました。

 

活動初日にあたる5月27日(木)は参加者が8名も集まり、早速体脂肪率や骨密度、貧血検査等の身体測定を行い、食習慣アンケート用紙に回答をしてもらいました。身体チェックや食習慣アンケートから食事で気をつけることを検討し、指導計画を立てます。自分の健康を自己管理できるように、食事についての講義や料理実習を通して、食生活の基礎ができるように支援していくつもりです。また下宿生に便利な情報を集めて、下宿生活がより楽しく過ごせるように耳寄り情報を提供します。

 

下宿生の食生活講座2.jpg

 

説明会は楽しく和やかな雰囲気で行われ、参加者はこれからの活動を心待ちにしている様子でした。また参加者もさらに増えるようです。

 

下宿生の食生活講座3.jpg

 

支援者側の2回生はまだまだ学ばなければいけないことがありますが、期待にこたえるべく、これからさらに努力をしていこうと気持ちを引き締め直しました。

 

  ~今後は下記の予定で活動しますので、ご注目ください~
① 6月24日(木)18:00~ SATシステムを利用した食事バランス講座
② 7月8日(木)18:00~ クッキング講習会
③ 11月11日(木)18:00~ クッキング講習会
④ 12月9日(木)18:00~ 下宿便利情報講座

【所属カテゴリ】イベントレポート健康栄養学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ