畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

広陵町立真美ヶ丘第二小学校の児童が「大学探検」に来てくれました!

2011年11月17日(木)

2011(平成23)年11月17日(木)午前11時から12時の1時間、大学の近隣にある広陵町立真美ヶ丘第二小学校2年生児童31名が、生活科の校外学習の一環で、畿央大学に「大学探検」に来てくれました。子どもたちは、きちんと並び、大きな声であいさつをするなどとても礼儀正しく、探検にも意欲満々でした。

大学探検.jpg
教育学部の3、4回生ボランティア学生7名が小学生4~6名に分かれたグループに付いて学内をご案内!!
教育学部の学生は実習や学校インターンシップなどの活動で、子どもたちの扱いが慣れています。すぐに児童たちに溶け込み、探検隊長としてリーダーシップを発揮していました!!

みんな、ご近所に住んでいるだけあって、畿央祭などで大学に来たことのある子どもたちがたくさんいましたが、普段は入ったことのない、図書館や講義室、先生の研究室にも入れて、大喜び!!

大学探検2.jpg
これは、理学療法学科の「義肢装具学実習」の授業です。「義足」について勉強をしています。

大学探検3.jpg
小学校の先生の練習をしている「模擬授業」では、算数の面積の授業をしていました。子どもたちは不思議そうに見ていました。

大学探検4.jpg
学生食堂では、調理員さんに話しかけてみました。

大学探検5.jpg
図書館で、英語版の「ドラゴンボール」を発見!すかさずメモをとります。

大学探検6.jpg
デザイン学科の先生の研究室に入って、大学生といっしょに、明るさについての研究を体験してみました。

第2小学校9.JPG
学長先生にも会えました。89歳と聞いて、ビックリ!!

大学探検10.jpg
最後は、「将来は畿央大学に進学する」という嬉しい声も聞かれました。
みんなありがとう、また来てくださいね。

【所属カテゴリ】イベントレポート畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ