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健康栄養学科 , 健康栄養学科ヘルシー♡オイシー料理

健康栄養学科ヘルシー×オイシー料理vol.4~「かぼちゃのパリパリ焼きとごま団子」

2011年11月25日(金)

健康栄養養学科の授業や実習で作成した献立やレシピを紹介する「ヘルシー×オイシー料理」。第4弾は「かぼちゃのパリパリ焼き」「ごま団子」です。

かぼちゃのパリパリ焼き1.JPG

 

 

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【1】かぼちゃのパリパリ焼き

春巻きの皮を揚げるのではなく、上に少量の油をぬって焼くことで低エネルギーにしました。パリパリとした食感をお楽しみください。
かぼちゃの中にチーズを入れることでコクを増やし、カルシウムをアップ。
スチームコンベクションやオーブンで大量に作ることができるので、給食施設の献立におすすめです。ご家庭では、オーブントースターを使ってできます。

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<材料>(1人分)     

かぼちゃ     20g
砂糖    2.5g
スキムミルク    1.5g
プロセスチーズ     5g
春巻きの皮     3g
片栗粉    0.5g
   2.5g
    1g

 

<作り方>

①かぼちゃの皮を少し残して剥き、5㎝角に切る。

②スチームコンベクションでやわらかくなるまで約20分蒸す。

③蒸したかぼちゃを食感が残るように粗く潰す。

④砂糖を加えて全体に行き渡るように混ぜる。

⑤春巻きの皮を4等分に切る。

⑥皮にかぼちゃの具を乗せ、皮に水溶き片栗粉を塗って巻く。

⑦皮の表面に刷毛で油を塗り、間隔をあけて並べる。

⑧スチームコンベクションで210℃ 9分でこんがりと焼く。

 

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◆栄養量(1人分)

エネルギー 68kcal  たんぱく質 2.3g  脂質 2.4g  食塩 0.2g

※日本食品標準成分表2010による計算値で、摂取が保証されるものではありません。

 

 

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【2】ごま団子

ごま団子の中にスキムミルクを混ぜこみ、カルシウムが摂取できるように工夫をしました。 あんが飛び出さないように、まんべんなく包み、大量に作る場合は、白玉が乾燥しないように少し水でしめらしながら、ごまをつけることがポイントです。

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<材料>(1人分)     

こしあん    13g
スキムミルク   1.5g
白玉粉      8g
砂糖       2g
   25g
白ゴマ      3g
揚げ油      2g

 

<作り方>

①白玉粉・砂糖・スキムミルクを量り入れ、水を加えながら手で混ぜる。

②あんを人数分に分ける。

③生地を棒状に伸ばし、人数分に分ける。

④生地にあんを包み、ごまを敷いたバットの中で転がし、ごまをつける。

⑤150度の油でゆっくりと転がしながら揚げる。団子が浮き上がり、
生地が透き通るまで揚げる。

 

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◆栄養量(1人分)※

エネルギー 95kcal  たんぱく質 2.8g  脂質 3.2g  食塩 0g

※日本食品標準成分表2010による計算値で、摂取が保証されるものではありません。

【所属カテゴリ】健康栄養学科健康栄養学科ヘルシー♡オイシー料理

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