畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

吉野山を見学!~人間環境デザイン学科「景観まちづくり演習」

2013年5月25日(土)

 5月18日(土)に「景観・まちづくり演習」の授業の一環で、吉野山へ見学に行きました!!

吉野山は2・3回生合同プロジェクトゼミでもお世話になっており、寒冷紗のカーテンや町並み調査などで成果を出しています。

さて、今年の一回生はどんな報告をしてくれるでしょうか?

 

最初は金峯山寺に集まって、田中さんから吉野山の成り立ちと金峯山寺の歴史についてお話を聞きます。

 

新しい画像

 

▲この日は天気もよく、暑そうでした!!

 

 

その次は、吉野山ビジターセンターに会場を移し、吉野山のまちづくり協定ができるまでの話や吉野建ての構成、寒冷紗カーテンの実験のお話をうかがいました。

 

 

新しい画像 (1)

▲グループに分かれて後日の授業内で報告・発表となるので、皆さん真剣にノートを取りながら話を聞いています。

 

その後二つのグループに分かれ、交互に実際に地元住民が住まわれている「吉野建て」と、吉野山ビジターセンターの展示物を見学しました。

 新しい画像 (2)

 ▲吉野山の模型で地形を実感。

 

 

新しい画像 (3) ▲田中さんは修験僧でもあるのですが、展示してある衣装を解説しながら修行についてもお話を聞けました。

 

「吉野建て」内部は個人のお宅のため写真を出せませんが、住みこなす上での工夫についてお話が聞けました。

吉野山は大学からでも二時間弱かかります。貴重な体験であることをわかってくれればいいのですが・・・。

発表を楽しみにしています!!

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ