畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究

「景観・まちづくり演習」で吉野山を見学!~人間環境デザイン学科

2014年5月14日(水)

人間環境デザイン学科1回生は「景観・まちづくり演習」の授業の一環として、2014年5月10日に(奈良県吉野郡吉野町)吉野山へ見学会に行きました。

この吉野山見学は毎年恒例となっています。

 

先週までは新入生宿泊研修で訪れた湯浅・五條新町・藤岡家を題材に班毎に分かれてテーマを決め調査を行い、提案を含めて発表を行いました。

教員からの厳しい指摘や質問にみんなたじたじでしたが、今回のテーマはどうでしょうか?

 

▼今回も毎年お世話になっている、吉野町役場の田中敏雄さんに、ご案内していただきました。

田中さん、いつもありがとうございます!!

 

新しい画像 (1)

 

山間部の斜面を有効活用するために生まれた吉野地方独特の建築様式「吉野建て」の説明を受け、真剣です。

 

▼金峯山寺の境内の中から、ふもとを見下ろすように、吉野山の地形なども詳しく教えてもらいました。

新しい画像 (2)

 

今回も吉野山をテーマに、調査した結果を授業内で発表します。前回の反省点を踏まえ、がんばってください!!

 

人間環境デザイン学科 特任助教 長井 典子

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央の学びと研究

ブログトップへ