畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携 , 看護医療学科

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.57~「認知症カフェ」を開催!

2016年11月22日(火)

11月11日(金)御所市「金曜カフェ~つどい~」にて、認知症カフェが開催されました。

 

1122n1

 

 

今回は看護医療学科の南部先生による認知症についての講義が行われました。認知症の症状や治療に対する理解を深めながら、自分で出来る対策などを学びました。また、認知症の方への関わり方について、参加者の皆さんで意見交換を行いました。

 

1122n3

 

今回の参加者の皆さんは、認知症に対して不安な気持ちや、介護について難しさを感じていらっしゃるようでした。この講義を通して、認知症の方との関わりの中で、ユーモアで場を和ませるような働きかけについて、楽しみながら学ぶことが出来ました。

 

1122n2

 

次回の認知症カフェは、2017年1月13日(金)に開催されます。

午後からは、認知症介護における様々な問題について意見交換を行い、解決方法について議論し合う相談会が行われます。認知症に関心のある方や、何かお困りごとがある方はぜひご参加ください。

人間環境デザイン学科 4回生 松下真純

 

【関連記事】

過去の「御所コミュニティカフェの取り組み」記事を読む

【所属カテゴリ】畿央の学びと研究畿央大学×地域連携看護医療学科

ブログトップへ