畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
理学療法学科 , 畿央の学びと研究

海外インターンシップ先の中国医薬大学(台湾)から教員2名が来学!!~理学療法学科

2017年2月23日(木)

2017年1月19日(木)、中国医薬大学 China Medical University(台湾)から理学療法学科のYu-Jung Cheng先生とYu-Hsiu Chu先生が来学されました。

 

223p1

 

理学療法学科では、今年度から「海外インターンシップ」をスタートしました。中国医薬大学はその訪問先の一つです。

 

初めて来学されたYu-Hsiu Chu先生のご専門は「高齢者の健康」で、現在、軽度認知症の方への進行予防の運動指導を行っておられます。また、台湾では日本をモデルにした介護保険が始まる予定になっているので、リハビリテーション病院やデイケア施設を有する西大和リハビリテーション病院を訪問させて頂きました。実際に見学し、広いスペース、スタッフ、設備が充実しており、実践内容についても非常に参考になったようです。

 

Yu-Jung Cheng先生は今回2度目の来学でしたので、大学見学ではなく研究についての情報交換を行いました。先生は動物を用いた基礎研究を専門にされており、今北英高教授と非常に分野が近いので、実際に実験室でマウスの脳梗塞モデルを作成する方法をデモンストレーションしていただきました。糸のように細いマウスの脳の血管にアプローチするため、顕微鏡を用いながら行わないとできません。お互いにスキルを共有しながら、気が付けば6時間も続けていたようです。

 

223p2

 

今後はさらに、インターンシップの内容の充実はもちろん、教員や大学院生間で研究のコラボレーションの可能性も拡がりそうです。

 

【関連記事】

理学療法学科 海外インターンシップ in 台湾 vol.4~日本に戻って報告会を開催!

理学療法学科 海外インターンシップ in 台湾 現地レポートvol.3

理学療法学科 海外インターンシップ in 台湾 現地レポートvol.2

理学療法学科 海外インターンシップ in 台湾 現地レポートvol.1

中国医薬大学と大学間提携(MOU)を締結しました~理学療法学科

【所属カテゴリ】理学療法学科畿央の学びと研究

ブログトップへ