畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第3回活動報告!

2018年11月26日(月)

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」

好きな遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。

 

「マミポコ親子ひろば」後期第3回1-1

 

【第3:11/13(火)】

好きな遊び

手遊び「やきいもグーチーパー」

絵本「いもほりよいしょ!」

ふれあい遊び「くっついた」「スイスイスイーツ」

 

今回は7組の親子が参加してくださいました。

前回の活動から新しくなったボールプールに、ボールの他に新聞紙をちぎったものを入れ、好きな遊びではビリビリと破る感覚を楽しんだり高いところから新聞紙を落としてヒラヒラ舞い散る不思議さを親子と学生全員で感じたりして楽しみました。

 

「マミポコ親子ひろば」後期第3回2-1

 

また活動日までに、卵のパックやペットボトル、トイレットペーパーの芯などの廃材を持ち寄りビーズやフェルトと組み合わせ、0歳から3歳の子どもたちが幅広く安全に遊べるように学生たちで考えた手作りのおもちゃを作りました。子どもたちが興味を持ったり楽しそうに遊んでいる姿をみたりしてとても嬉しかったです。

 

活動の終わりには毎回恒例の手作りのオリジナルメッセージカードを渡しています。

今回はキノコのメッセージカードです。

 

「マミポコ親子ひろば」後期第3回3-1

 

活動日を重ねるごとに周りの子どもたちに興味をもつ子、関わりをもつ子が増えお互いに関わり合う姿が見られるようになっています。これからも子どもたちの発達や思いにそった環境や遊びを精一杯考え、より安心安全で楽しく活動できる場を作っていけるよう学生一同努力して行きたいと思います。

 

次回の活動日は11月27日(火)です。次回もよろしくお願いいたします。

 

マミポコ親子ひろば代表

現代教育学3回生 福塚祥子

 

【関連記事】

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第2回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第1回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」第5回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」第3・4回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」第2回の活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」初回の活動報告!

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ