畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究

小学生向けに「でんでらりゅうば」動画を公開!~2021年度「マミポコ・キッズ」前期 第2回活動

2021年7月12日(月)

こんにちは、マミポコ・キッズです!

私たち「マミポコ・キッズ」は、畿央大学に地域の子どもたちを招待して、様々な遊びを行ってきました。しかし、現在は新型コロナウイルスの影響により、対面での活動が難しい状況にあります。そこで、前回に引き続き子どもたちが何か楽しめることを遠隔で提供できないかと考え、子どもたちが1人あるいはお家の方と楽しめる遊びの第2弾の動画配信を企画・制作しました。

 

今回の動画では、長崎県に伝わるわらべうた《でんでらりゅうば》を紹介しています。聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?遊んだことがなくても楽しめるように、手の動きを一緒に確認したり、歌詞の意味を伝えたりしています。動画を見て、一緒に遊んでみてください!

 

dende3

 

⇒感染対策を徹底した上で準備を進めました。

 

dende1

 

dende2

 

dende4

 

⇒どんな動画に仕上がっているか、ぜひご覧ください!

 

 

次の動画は、8月頃に配信する予定です。楽しい企画を考えているので、お楽しみに!

子どもたちのたくさんの笑顔があふれる活動を目指して頑張ります!

今後とも、マミポコ・キッズをよろしくお願い致します。

 

現代教育学科3回生

御崎夢乃(ゆめ)

森美月 (みー)

 

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究

ブログトップへ