畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

クラブ・サークルより

2017年5月20日(土)

5月3日(水・祝)~5日(金・祝)の3日間にわたり、平城旧跡・大極殿で開催された「平城京天平祭」が開催されました。

天平祭初日に、畿央大学茶道部(指導顧問:健康栄養学科冬木啓子先生、部員、OB・OG、あわせて20名以上)が、「さくら茶会」に参加しました。畿央大学は、2011年から毎年参加しており、今回で7年目です。

 

sakuratyakai20172

sakuratyakai20173

 

今年も300名を超すお客様をお迎えし、お一人お一人に寄り添える心を大切にして、お茶席を務めさせて頂きました。普段の練習の成果をこのような機会に披露できることは、私たち学生にとって大きな励みになります。スタッフの皆様はじめ多くの方々にお見守り頂きながら、おもてなしの心の大切さを学ぶことができる貴重な体験ができましたことを感謝しております。

健康栄養学科2回生 井戸上優希

 

sakuratyakai2017

 

【関連記事】

平城京天平祭2017「天平行列」に参加!

2017年5月19日(金)

5月18日(木)、お笑い芸人「コロコロチキチキペッパーズ」のナダルさん・西野創人さんと、「ヒガシ逢ウサカ」の高見雄登さんが、畿央大学ビーチラグビー部の取材で来学しました!

これは、ケーブルテレビ KCNファミリーチャンネル 毎週月曜9時放送「コロコロチキチキペッパーズのやっべぇぞ!!」という番組で、学校の部活動などに戦いを挑む…という企画内容です。

 

コロチキ ブログ写真1

コロチキ ブログ写真2 

 

コロチキの二人は、部員と一緒に練習で汗を流しながら、ビーチラグビーを初体験。無茶振りや突然のインタビューにもしっかり受け答えする畿央生の姿に驚きを隠せない様子でした。

 

▼試合前の練習風景

修正後 ビーチB

修正後 ビーチC

 

 

 

練習が終わってからは、いよいよ「全国大会で2連覇を果たした女子チーム」対「コロチキの2人を擁する男子チーム」とでガチンコ勝負へ!

 

▼試合前の両チーム

syuusei ビーチ

 

 

▼ナダルさんに果敢にタッチに向かう女子チーム

コロチキ ブログ写真5

 

▼ナダルさんへ向けパスを出し、ゴールを狙う男子チーム

コロチキ ブログ写真6

 

▼ビーチラグビー部員も全員で応援!!

修正後 ビーチA

 

炎天下の暑さに負けないくらいに白熱した試合に!結果は果たして!?…6月の放送をご期待ください!

 

試合後には、各チームのキャプテンに試合の感想と今後の抱負をインタビュー。

▼今年の抱負を語るビーチラグビー部員

コロチキ ブログ写真8

【左:人間環境デザイン学科3回生 清水真夏さん / 右:現代教育学科4回生 伊藤涼さん】

 

▼全員で記念撮影!!!

コロチキ ブログ写真9

 

畿央大学ビーチラグビー部は女子が現在、全国大会で2連覇を果たし、男子は昨年B2トーナメントで優勝を果たしています。女子は3連覇、男子は全国大会出場権の獲得という目標に向けて頑張っているところです。応援よろしくお願いします!!

 

▼撮影後には、ビーチラグビー部からのサインのお願いにも丁寧にご対応いただきました。

 

10

 

ナダルさん、西野さん、高見さん、畿央大学までお越しいただきありがとうございました!

 

「コロコロチキチキペッパーズのやっべぇぞ!!」6月の放送(下記の日程で放送します)で畿央大学ビーチラグビー部が登場します。KCNに加入されていない方も、後日KCNホームページでご覧になれます。

 

【放送日時】

放送チャンネル:地上11CH KCNファミリーチャンネル 

初回放送:6月1日(木)12:30~ 

再放送:6月15日まで 

放送時間:月曜 21:00~ 

     火曜 8:00~、24:30~ 

     水曜 19:00~ 

     木曜 12:30~ 

     金曜 22:30~ 

     土曜 なし 

     日曜 21:30~

 

【関連リンク】

ビーチラグビー部女子チーム、全国大会2連覇を達成!
http://www.kio.ac.jp/information/2016/08/30-27.html
KCNホームページ
http://tv.kcn.jp/

2017年5月12日(金)

ビーチラグビー部は今年で設立10年目を迎え、4月29日(土・祝)に、ビーチラグビー部「Un lache」の創部10周年記念会を開催致しました。

 

beach2017

 

創部1期生から10期生まで総勢70名ほどが集まりました。久しぶりの現役生、卒業生全体の集まりということもあり、卒業生の中には仕事終わりに駆けつけてくれた方や、東京や岡山、福井など全国各地から参加いただいた方もいました。

 

現役生代表の挨拶、乾杯から会が始まり、会の後半には各学年のことの思い出の写真や、お世話になった方々からのメッセージ動画が組み込まれた記念動画の公開や、チームロゴ入りの記念ノベルティー(タンブラー)の配布、卒業生から現役生へのサプライズ記念品(タープテント)の贈呈などがあり、会場は大いに盛り上がりました。今夏からは、このテントを持って全国各地の大会で活躍してくれることを願っています。

 

beach20173

beach2017.5.14

 

ビーチラグビー部は、2007年4月に在籍していた1回生のみで発足した部活です。当初のメンバーはビーチラグビー経験者ゼロだったこともあり、試行錯誤しながら練習を行い、大会に出場していた思い出があります。2009年からは女子チームが発足し、2014、2015年には女子チームが全国優勝の快挙をあげるなど、現在は男子チームも含め、全国有数のチームまで成長しました。

現在は40名程の部員が在籍しており、6月から始まる全国ツアーに向けて、日々練習に取り組んでおります。

 

年々、進化し続ける「Un lache」の”今”を、優しく見守る卒業生。そんな光景を眺めていると、これが10年の間にこつこつと積み重ねてきた”歴史”なんだと思いました。Un lacheは1期生の頃から練習も遊びも手加減無しの全力疾走でやってきました。言葉は無くともその精神は今もしっかりと受け継がれていると感じました。

 

ビーチラグビー部 10周年記念動画

 

beach20172

 

最後にビーチラグビー部10周年にあたり、日頃から様々なご指摘やご指導を頂きました、全国のビーチラグビー関係者の皆様、ご支援を頂きました大学事務局の皆様をはじめ、顧問の東先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後も卒業生が残した伝統を受け継ぎ、活気のある部活であり続けることを願いながら応援していきたいと思います。

ビーチラグビー部 卒業生一同

 

 

●畿桜会(畿央大学・畿央大学短期大学部・桜井女子短期大学同窓会)は、一定人数以上の同窓会開催を支援しています。
詳細は大学ホームページ「同窓会開催の補助」をご覧下さい。

2017年5月10日(水)

こんにちは!今回から学生広報スタッフとして活動していきます、田里日向子です!

畿央大学アカペラ部ADVANCE#では、4月24日(月)・26日(水)・27日(日)にサンクンガーデンにて、新歓ライブを行いました(*^^)v

 

歓迎1

 

♪Show Me How You Burlesque

 

歓迎2

 

♪イケナイ太陽

 

歓迎3

 

♪星のかけらを探しに行こう

 

歓迎4

 

♪Cruisin’ for a Bruisin’・Starships

 

1回生だけでなく、部員の友達やOB・OGの先輩方など、多くの方に来ていただき、とても盛り上がるライブになりました!本当にありがとうございました(^O^)

 

さて、アカペラ部ADVANCE#ではまだまだ新入部員を募集しております!音楽が好き、カラオケが好き、たくさん友達を作りたい、新しいことにチャレンジしたい。理由はなんでもOK!私たちと一緒にアカペラで「声春(せいしゅん)」しませんか?

去年、夏休みごろ入部したとある部員は、「もっと早く入部すればよかった。」と話しています(^O^)

夏合宿や畿央祭、ADVANCE#単独ライブ等、たくさんの行事があなたを待っています(^O^)

気になる方はお気軽に部活をのぞいてみてください!

 

【活動日】 毎週水・金曜日 午後6時~8時まで C3音楽室

 

健康栄養学科2回生 田里日向子

2017年5月10日(水)

こんにちは!学生広報スタッフの江藤です!

今回は先日Smile Blogでお知らせしたアカペラ部ADVANCE#の部活体験会について報告します!

 

1体験

 

体験会とは…??

その日ごとに決められた曲を先輩と一緒に歌うことで、見るだけでは伝わりきらないアカペラの楽しさを感じてもらえたらいいな…という思いを込めて企画しているものです◎

今年は4月19日(水)、21日(金)、26日(水)、28日(金)の4日間にわたって行いました!

 

体験2

 

この体験会に参加して入部を決めてくれた1回生もいました!!ありがとうございます!!

 

体験3

 

体験会は終わってしまいましたが、歌うことが好きな人、アカペラに興味のある人はいつでもC棟3階の音楽室まで来てくださいね!!お待ちしております!!!

人間環境デザイン学科2回生 江藤公美