畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

クラブ・サークルより

2018年6月13日(水)

フットサルサークルFREEDOMの2011年健康科学部卒業生と2012年教育学部卒業生のメンバーで、数年ぶりに畿央大学のアリーナを借りて、フットサルを兼ねた同窓会をしました。

集合の時点から数人しか集まらないという、フリーダムらしさ全開での幕開けでした(笑)

 

ferrdom201801

 

今回のフットサルが久しぶりの運動という人も多数いましたが、なかなか健闘し良い汗を流しました。しんどいと言いながらも10分×5試合はできたと思います。(ちなみに私は2日後に筋肉痛がきました。)

 

ferrdom201806

 

大学近くの公園で、ピクニック気分で昼食を取りました。サプライズメンバーもいて大盛り上がり♪家族が増えた人がいたり、仕事を頑張っていたり、皆変わったところもあれば変わらないところもあって、久々の再会で話に花が咲きました。

 

残念ながら参加できなかった人やお誘いできなかった先輩方も一緒にプレーできたら更に盛り上がると思うので、これからも何年かに一度は集まりたいと思います!声をかけられた方は是非参加お願いします!

健康栄養学科5期生 神野(大畑)由紀

 

●畿桜会(畿央大学・畿央大学大学院・畿央大学短期大学部・桜井女子短期大学同窓会)は、一定人数以上の同窓会開催を支援しています。詳細は大学ホームページ「同窓会開催の補助」をご覧下さい。

2018年6月7日(木)

皆さんこんにちは!ついに近畿も梅雨入り、着実に夏に近づいているなと感じさせられますが、畿央の夏と言ったらサマーフェスティバルです!

今年は例年より約一カ月早い開催となりましたが、どの団体さんも熱い演技を披露してくださいました。少し遅くはなりましたがサマフェス実行委員から、サマフェス2018についてのレポートをお届けします!

 

5月26日(土)冬木記念ホールにてサマーフェスティバル2018を開催しました!今年は7つの団体が参加してくださり、日頃の成果を見せてくれました。昨年同様にサマフェスのトップを飾ってくれたのは「ある―ぱみゅぱみゅ」です!そのあとは音楽サークル「EMC」アコースティック部「すごけん」など、楽器を使用した団体さんが演奏してくれました!

 

サマーフェスティバル1-1-side

 

休憩をはさんでジャグリング部「光幻華」アカペラ部「ADVANCE#」教職クラブ「ODEN」と続き、会場が盛り上がっていく中、最後にはダンス部「Afro-izm-republic」が最大級の盛り上がりを見せてくれました!

 

サマーフェスティバル3-1-down

 

サマフェスが終了した後は、そのまま冬木記念ホールでカラオケ大会を開催しました!多くの人が歌声を披露してくださり、さらに今回は審査員による歌の審査があり、最優秀賞者には記念品の贈呈も行われました。

 

サマーフェスティバル8-1

 

実行委員に参加してくださった方、また参加いただいた団体の皆さんのおかげで楽しい1日をお届けできたかなと思います!来年のサマフェスも乞うご期待ください!ありがとうございました!

 

サマーフェスティバル9-1

 

サマーフェスティバル実行委員会

健康栄養学科2回生 本守 冬也

2018年5月28日(月)

軟式野球部が2018年5月27日(日)に開催された第41回全日本学生軟式野球選手権大会関西予選(第3戦)に参加しました!

同年5月6日(日)に開幕した関西予選。畿央大学は現在1勝1敗。この第3戦に負ければ全国大会への出場の可能性が無くなってしまう大事な試合となります。

 

▼試合前の整列(対 大和大学)

s1

 

今年のチームは昨年度に全国大会準優勝したチームで経験豊富な佐々木選手と高下選手(共に理学療法学科3回生)が中心となり、チームを引っ張ります。3回生が2名と数少ない中で、2回生がレギュラーメンバーの半数を占めます。

 

第3戦注目のスターティングメンバーです。 【  】は出身高校

 

1 ショート   高下 (理学療法学科3回生)【国泰寺】

2 キャッチャー 櫻井 (看護医療学科2回生)【近大附属新宮】

3 サード    築山 (現代教育学科4回生)【桜宮】

4 ライト    渡邊 (現代教育学科2回生)【奈良大附属】

5 センター   久保 (デザイン学科4回生)【伊丹西】

6 レフト    戸高 (現代教育学科2回生)【狭山】

7 セカンド   楠  (デザイン学科2回生)【済美】

8 ファースト  稲垣 (現代教育学科2回生)【奈良北】

9 ピッチャー  佐々木(理学療法学科3回生)【市岡】

 

▼試合開始前に円陣を組み士気を高める本学野球部員たち

s2

 

畿央大学の後攻で試合が始まりました。

さっそく1回表から試合が動きます。相手の1番打者に先頭打者ホームランを打たれて1点を先制されます。

しかし、その後は先発の佐々木投手は落ち着いて相手打線を抑えました。

 

▼第3戦に先発した野球部主将、エースの佐々木投手

s3

 

1点を追いかける2回裏の畿央大学の攻撃。

この日、4番として出場した渡邊選手がレフト前ヒットで出塁。後続2人は凡退しますが、7番の楠選手が初球の甘く入ったストレートを強打!!

打球はレフトフェンスを超す2ランホームラン!!

 

▼2ランホームランを打った楠選手

s4

 

3回表に大和大学に同点に追いつかれますが、3回裏にすぐさま畿央大学も反撃にでます!

9番の佐々木選手が出塁し、続く1番打者の高下選手も相手のミスを誘う内野安打でつなぎます。

 

▼畿央大学の副主将、リードオフマンの高下選手

s5

 

後続の打者もつなぎ、2アウトにはなりましたが、ランナー2、3塁のチャンスを迎えます。

このチャンスの期待に応えたのは、1打席目でもヒットを打っている4番の渡邊選手!

左中間を破るタイムリー2ベース!ランナー2人が帰塁し、2点を追加します。

 

▼この日、4番を務めた渡邊選手

s6

 

3回を終了した時点で2-4と畿央大学が2点リード!6回表に1点を追加されますが全員でピンチを乗り越え終盤にさしかかります。

 

▼マウンドに集まる畿央ナインたち。ピンチ時も全員で乗り越えます!

s7

 

3-4と1点リードのまま均衡した状態が続きます・・・

 

1点でも追加点がほしい畿央大学は打線が意地をみせます!!

8回裏、2番の櫻井選手がデッドボールで出塁すると、この日2安打の4番渡邊選手がレフトオーバーのタイムリー2ベースヒットを放ち、1点を追加します!!

更に6番の戸高選手、7番の楠選手もヒットでつないでこの回2点目が入りました!

 

8回裏が終了した時点で3-6と3点リードです!

 

▼正捕手としてチームを引っ張る櫻井選手。この日もリードが光りました!

s8

 

▼チャンスにつないだ6番の戸高選手。この日もチームを盛り上げました!

s9

 

迎えた9回!エースの佐々木投手が相手打者をしっかり0点に押さえゲームセット。

見事にリーグ戦第3戦を勝利で飾りました!!

 

▼接戦を制し、安堵の表情を見せる畿央ナインたち。

s111

 

部員不足で試合ができなくなる可能性があった軟式野球部も現在では部員・マネージャーも増え、チーム一丸となって日々頑張っています。毎週火曜日と土曜日は練習日とし、日曜日はたまに練習試合や公式戦があります。野球経験者はもちろん、野球に少しでも興味のある方がいれば気軽にグラウンドへ足を運んでください。

 

ss1

 

次週6月3日(日)で関西予選は最終戦を迎えます。全国大会出場への望みをつなぎました。

今後とも軟式野球部の活躍にご期待ください!

 

【関連記事】

第7回夏のセンバツ全日本軟式野球大会、2年連続で準優勝!~軟式野球部

軟式野球部、新人戦が開幕!!

2018年5月25日(金)

こんにちは!アルティメット部タンドレスです。

アルティメット部女子部員は、平成30年2月23日(金)と24日(土)の2日間にわたって、静岡県の富士川緑地公園で開催された全日本新人アルティメット選手権大会に出場しました。

ミックス部門、メン部門、ウィメン部門がありますが、タンドレスとしてはウィメン部門初の遠征試合でした。

 

アルティメット部新人戦1-1

 

メンバーは、四天王寺大学のハーツから2人、京都大学を中心とするブリーズから1人、そして、畿央大学タンドレスからは4人の合計7人。なんとかメンバーが揃いましたが試合に必要な人数ギリギリ!(笑)

 

そして、いよいよ参戦!!

試合結果は惨敗でしたが、アルティメットというスポーツに対する楽しさに改めて気づいたり、意識や考え方の変化であったりと、大きな刺激を受けました。

この経験を部員全体で共有し、これからの練習に影響を与え、少しでも試合でよい結果を出せるように、精進していきます!!

 

▼富士山の下で、スロー練習

アルティメット部新人戦2-1

 

決意表明でブログを終わらせないという変な構成になってしまいますが、富士山の下で試合ができるなんて…

大変光栄な、2日間でした。

 

アルティメット部新人戦3-1

 

現代教育学部3回生 甲元結実

 

●畿央大学アルティメット部タンドレスのTwitterはコチラ

 

【関連記事】

第26回大学新人戦アルティメット選手権に参加!~アルティメット部

2018年5月15日(火)

こんにちは!学生広報スタッフの熊谷綾乃です。書道部の「和さび」は2018年3月28日に奈良県天理市で開催されている【春学】という合宿でパフォーマンスさせていただきました。

 

学生広報blog 和さび1-1

 

今回書いたのは、いきものがかりさんの≪笑ってたいんだ≫の歌詞です!とても元気もらえる曲で好きになりました。

練習も個人練習とパフォーマンス練習の日があり、その日に向けて少しずつ頑張りました。

本番が近づくにつれて書く量が増え、スペースが無くなってしまうほど練習しました。

 

学生広報blog 和さび2-1

 

本番は・・・

とても盛り上がりました!とても楽しかったです!!!

 

学生広報blog 和さび3-1

 

観客のみんなが喜んでくれてとても嬉しかったです。

書道部「和さび」は新入生大大(×∞)…大募集です!!!

 

 現代教育学科3回生 熊谷綾乃

 

【関連記事】

畿央大学 書道部『和さび』 Twitter

学生広報スタッフblog vol.205~書道サークル「和さび」入部レポート!