畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
学生広報スタッフblog , 理学療法学科 , 畿央大学×地域連携

学生広報スタッフblog vol.226~理学療法学科「KIO元気塾」レポート!

2017年8月17日(木)

学生広報スタッフ、理学療法学科3回生のKです!今回はKIO元気塾について書かせていただきたいと思います。

 

元気塾ブログアップ2

 

KIO元気塾は、理学療法学科3回生の希望者が中心となって教員の指導のもと、病院を退院された後の近隣の方々に運動などを通じて心身機能や活動レベルの向上をはかる取り組みです。3回生の春休み・4回生前期に長期の学外実習を控える私たちにとって、実習前に臨床評価を学内で実践的に学ぶことができる貴重な機会となっています。

前期では4月から7月まで週2回の合計24回行われました。10人1グループごとに1人の利用者さんを受け持ち、2人がペアを組んで交代に受け持っていきます。

 

元気塾ブログアップ更新

 

事前報告書や事後報告書を先生に提出し指導していただいた上で、当日も先生とともに元気塾を行っています。毎週ミーティングを行って前の週にしたこと、これから何かをしていくかなどを話し合い、最終的には教員や参加した学生全員で症例発表を行いました。

 

元気塾ブログアップ3

 

これまでの2年間で学んできたことをどのように臨床でいかしていくのか、よくわかりました。今回の学びを後期の元気塾や長期実習でいかしていきたいと思います!!

今回のブログで少しでもKIO元気塾の雰囲気が伝われば嬉しいです!

 

【関連リンク】

畿央生の一日ってどんな感じ?「理学療法学科」編(YouTube)

KIO元気塾のクリスマス会(2015年)

●過去の学生広報スタッフblogはコチラから!!

【所属カテゴリ】学生広報スタッフblog理学療法学科畿央大学×地域連携

ブログトップへ