2025.03.19 

人間環境デザイン学科卒業研究展示会 ~ 人間環境デザイン学科

2025年3月5日(水)、3月6日(木)の2日間にわたり、人間環境デザイン学科2024年度卒業生の「卒業研究・作品展」が大和高田市さざんかホールにて開催されました。

卒業研究展示会、作品集 編集の様子を紹介します~ 人間環境デザイン学科

 

▼ 看板制作:1回生 辰己 愛梨さん

展示会開催に向けて

卒業研究の提出後も、展示会に向けた準備を継続しました。論文や作品のブラッシュアップ、展示会用ポスターの作成などを通じて、一般の方に研究の成果が伝わるように試行錯誤を重ねました。

 

 

 

 

展示会場の設営は、単に成果物を並べるだけではありません。照明や作品の配置、会場全体のレイアウトに工夫が施されています。例えば、模型の展示方法では、観覧者の目線の高さを考慮したり、構造に焦点を当てたり、照明を工夫して影を利用することでよりよく魅せるなど、学生一人一人の作品展示に対するこだわりが表れています。

 

 

 

 

また、2・3回生の演習授業優秀作品やプロジェクトゼミの活動報告ブースも設けられ、学生の成果を披露する機会を提供しています。会場全体のレイアウトは教員が担当し、学生と教員が協力して準備を進めます。

 

展示会当日の様子

展示会当日は、例年を上回る来場者がありました。ご家族の方々はもちろん、多くの研究協力者の方々が来場されたことが非常に印象的でした。

 

 

 

 

人間環境デザイン学科の卒業研究は、地域の方のご協力無しでは成し遂げられません。いつも温かく学生を支えてくださる皆様に心より感謝申し上げます。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

 

 

学生たちは、自分の研究成果を来場者に発表し、改めて研究の意義と1年間の努力を実感したことでしょう。

 

 

 

 

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

旅立ちにむけて

卒業研究展示会をもって、卒業研究の全てのプログラムが終了となります。先日行われた卒業式では、57名の学生が人間環境デザイン学科を卒業しました。改めて、人間環境デザイン学科19期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

4月からの新しい生活が実り多いものになることを、学科教員一同心より願っています。畿央大学にはみなさんが帰ってくる場所があることを忘れずに、自らの道を進んでください。これからも応援しています。

 

 

人間環境デザイン学科

助手 小松 智菜美

関連記事

卒業研究展示会、作品集 編集の様子を紹介します~ 人間環境デザイン学科

令和6年度卒業研究講評会を開催しました ~ 人間環境デザイン学科|KIO Smile Blog

完成した椅子を畿央大学付属広陵こども園の子どもたちにお届け ~人間環境デザイン学科「立体表現Ⅱ」

学生がデザインしたKIOオリジナルバッグが完成しました!~人間環境デザイン学科

第4回近畿学生住宅大賞で3回生が「企業賞」に!~人間環境デザイン学科

 

 

この記事をシェアする